クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

WGP広島地区れぽーと

島風お好み焼きの「広島風」の部分って結局なんなんですかね、クロナです。

今回2/13はWGP広島地区予選とその他イベントに参加してきました、地方外の大型には初めて参加したので何かと新鮮な機会に多く恵まれました。

使用はダークステイツのブルースで構築は↓

f:id:Crona0421:20220212014319j:image

前回と大きく変えたのはギアドーベルの増加とそれに伴いトリガーの配分です。

G2はライルが点を止めてくる相手の際に上手く機能しない場面が練習段階でも多かったので減らしたかったのですがマグノリア等の速攻を仕掛ける相手にはG2帯での殴り返しもある程度必要だと思い最低限の4枚はキープしつつニルヴァーナのオーバードレス態にも焼きが効き、もしパーツが足りないときには探しにもいけるデーリックを採用しました。G1はウェイドを少し厚く採用したおかげでギアドーベルが減ってしまったので4ターン目以降スワラーが片面しかない時に少し要求面に物足りなさを感じていたので前回も全く使わなかったフルダイブを抜いてギアドーベルを1枚増やしました。

トリガーはG4ターンまでにゲームが終わらないようにガード値としてのフロントの採用を迷っていましたが、クリティカル2以上のヴァンガードはしっかり守ってクリティカル1のリアガードはほぼノーガードをされると耐えられて返しで負けてしまうようなことが練習の段階であったのでリアガード(特にスワラー)にもクリティカルを増やせるとゲームエンドに持ち込みやすかったのでクリティカルを厚めに採用しました。

 

試合の感想とか

予選

1回戦 ブルース後❌(まるるさん)

対面はプロトバルブをコストに切っていたのでペルソナ基盤のブルースと判断し4ターン目のキルを見据えて広げ過ぎずしっかり点を入れに行くようにプレイをしました。後3でゴルマギエルドを捲って先4を耐えるも続く後4までに他のオーダーやリアカードは満足に引いていましたが肝心のG4ブルースを引くことができず残りのカードで要求を取りに行きましたが6点目は入れれず返しの後5を耐えきれず負けてしまいました。マリガンではオーダーのみ残した4枚チェンジだったのでこればっかりは仕方がなかったです。

 

当日予選で1敗してしまったので本戦には参加できず悔しい思いをしましたが一度気分を変えるのも視野にお昼として広島のお好み焼きを食べに行きました。イカ焼きが下地になっており生地が粉っぽくなく味も濃ゆ過ぎずにとても食べやすかったです🦑

f:id:Crona0421:20220311144538j:image

昼食を食べてからは時間を持て余したので国家王に参加しました。デッキはそのままブルースを使って普段出る大会ではなかなかマッチングしない対面ともよく当たり新鮮味がありました。

結果としてはG1から通して10-6であと1勝あれば同数で国家王を取れたのでここでも負けてしまいまた悔しい思いをする事になりました。

広島地区では博多地区では会えない人も多く会う事ができ交流という点に置いても良い機会を得る事ができまたヴァンガードを通して知り合いが増えたのはとても嬉しいです。

 

次はVMC予選になると思います。

 

それではこの辺で👋