クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

CosmoVGCS 3人チーム戦れぽーと

(多分)みんなより先にワクチン打ちました、クロナです。

今回はDシリーズ初のチーム戦ということでは福岡のドラグーンで開催されたCosmoVGCSへ参加してきました。

ルールは相談ありの国家重複がありでライドラインの重複は無し、トリガーと守護者以外のノーマルユニットは同名4枚とのことでした。

 

使用はダークステイツの一気呵勢で構築は↓

f:id:Crona0421:20210629081801j:image

プレゼンター0にして前日まで不安でしたが1日中使っててソウルに困った試合はなく思い切って試しましたが好感触でした。6ターン目になるとそれまでマージョリーとレナードがしっかり絡んでいなければ足りないかな?という感じでした。トップシェアがバスティオンで先行からの押し切りで負けるシーンもよく見られるのと序盤のプレイの関係でダメージを先行しがちなのでメーベルを使って治を強く使えたり完全を探しに行ったりできるのでマーベルを採用しました。ミラーでメーベルを使うターンはV裏が残ってしまうのでマージョリーやプロトバルブで消す事が大事です。

トリガーはなんだかんだパーツが多いので引が欲しくなるシーンがありましたが20000シールドの方が大事なシーンが多く感じたのでフロントにしました。

 

次に今大会の使用率です↓

f:id:Crona0421:20210630142147j:image

言わずもがなバスティオンがトップシェアで次に前評判が良かったブルース、セラスホワイトに続き意外にもバロウマグネスが4番目のシェア率で1番目を引いたのがシュルドフィッシャーがライドラインになってる人がいたのが印象的でした。

ブルースバスティオンが大半を占めるのは予想してましたが思いの外セラスホワイトが多く普段の九州の攻撃的なデッキを選びがちな傾向とは違う面が見られました。

 

次に戦績↓

f:id:Crona0421:20210629081807j:image

組んでくれたファントム、セイシロウさんありがとうございました!

 

各試合の感想等

予選

1回戦 魔術師 後❌

メインでデッキトップを固定されてるのにも関わらずブースト付きVのアタックに20000シールドで2貫と余裕綽々でいたらスキルで+10000の箇所をその瞬間忘れており見事クリティカルで貫通しました。本当に情けないです。。その後追いつこうとするも治が絡まないまま6点目が入って負けました。横2人が勝ってくれたおかげで無事チームが上がることができました。感謝です🥲

 

2回戦 オルフィスト 後⭕️

先2で横を出してきたので点止めをして要求を下げてから後4両面レナードとメーベルのトリプルドライブで横を殲滅させクリクリフロントで両面を2点にして勝ちました。

 

 

3回戦 ニルヴァーナ 後⭕️

序盤は横の殲滅を意識し4ターン目はレナードの殲滅とプロトバルブを使って6パンし耐えられましたが先5の要求が高くなかったので守れて後5で勝ちました。

 

4回戦 ゾルガ 先⭕️

ゾルガはCCがあるので 点止めはせず殴りに行き、先4からしっかり点を入れていき先5に6点目を入れるとオーバートリガーを捲られ耐えられましたが完全をガメていたので返しでしっかり守り先6で勝ちました。

 

 

予選は4回で終わって最終順位はチームで9位で惜しくも決勝トナメには上がらずとても悔しい思いをしました。次は是非決勝まで行きたいです。。。

本戦以外ではサブイベとしてミニトーナメント、最後には抽選会も行われ景品はどれも豪華で僕も1つ運良く景品を頂けました。ドラゴンエンパイアの汎用セットでした。

f:id:Crona0421:20210630145305j:image

こんなご時世の中でもCSを開催してくださったCosmoの運営の方々には感謝しており久しくCSの気分を味わうことができとても充実した日を過ごせました!

 

 

ご時世柄次のブログはまだ未定です。できるものなら毎月大型大会に参加したいものです😭

 

淡白な内容でしたが

それではこの辺で👋