クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

熊本VMC予選れぽーと

夜勤明けでそのまま急遽来ました、クロナです。

今回4/10は熊本で行われたVMCの予選に参加してきました。某ウイルスの影響もありイベントが中止になったりして熊本に来るのは約1年半ぶりです。往復運転を同乗者のナカジマさんにしていただいたので本当助かりました、ありがとうございます😭

使用はリリカルモナステリオのカイリで構築は↓

f:id:Crona0421:20220411002550j:image

友達をメインに据えて残りの6枠にトリガーを誘発させやすくする為のアイリーンと打点要因のラプラムを採用しました。アイリーンは個人的に引けない試合が嫌なので4枚にしたかったのですが他に削れる枠が全くなかったので泣く泣く3枚にしました。1日使ってて感じたのですが友達の数が減ってラリサの打点が減ったりとラプラム使う機会が少な過ぎて既に抜きたいですwトリガーはG4デッキなのでしっかり引き込む為ドローは4枚から削らずに、ロングゲームになると不利な対面があることを踏まえて早々にゲームが終わるようにクリティカルを多めに採用しています。

 

各試合の感想等

1回戦 マグノリア後❌(緋彗さん)

序盤からしっかり2〜3パンを心がけて後3で4点まで入れましたが先4のエルダーがブーストをつけてきたので3ノーをしたらダブクリで6点目が入って負けました。

 

2回戦 黒翼カイリ先⭕️

フェナエルのパワーマイナスをカイリで使い回しながら5パンする構築で1回1回がそんなに要求値高くないのでなんとか耐えきって先6で勝ちました。途中黒翼のティルスエルの事を忘れてアイリーンがレストされたりと細かなミスが目立ってしまったゲームでした。

 

3回戦 タマユラ先⭕️(出雲さん)

リリミララミがソウルに入らないようにリリミララミが盤面にいて5000〜10000要求ぐらいの時はなるべく本体をアタックするように心がけました。序盤からしっかりオーダーを抱え込まれ途中毎ターン続けて撃たれたのがキツく中盤まで点数があまり伸びませんでしが、先5で超トリガーをアイリーンでセットしてからは一気に点数を伸ばしてその勢いのまま先6で勝ちました。相手はフォークテイル等でソウルがあまり溜まっていなかったのもあり後半のソウルはかなりカツカツになっている印象がありました。

 

4回戦 バロウマグネス先❌

先攻を貰ったのに全除去を気にし過ぎて序盤から広げ過ぎずに殴っていたのが要因で点数を伸ばせず後4には完全が無いまま守りきれず負けてしまいました。結果的には相手のソウル15枚の完成が後4からになっており変に試合を伸ばそうとしたのが反省点でした。

 

5回戦 極光戦姫後⭕️

CBは最低限しかドローに回さず基本的には監獄のコストに回してプレイを進めていきました。先4はセラスホワイトのままで進みドライブチェックでピュアライトが見えたので返しで10枚貯まらないようにケアをして先5でセラスピュアライト乗られるもなんとか耐えました。この時相手が4点全裏だったのでクリティカルが機能するようにアタックしちゃんと捲れたのでダメージが全裏のままガード値を出させることができました。先6ではCB無いままピュアライトに乗れず後6には相手のガード値がスカスカだったので5パンして勝ちました。

 

最終的な戦績は3-2と勝ち越しこそしたもののあまり満足のいく結果ではなく、しっかり勝ち越して終わりたかったです。

予選が終わるとサブイベの箱争奪や抽選会が店舗様より開催され、抽選会では大きな盛り上がりを見せていました!全ては言い切れませんが景品がCSの抽選かな?と思うくらいには豪華で絶版スリーブやツインバックラーのプレイマット、10周年記念のハーモニクスメサイア等が配られました。そんな中僕が当たったものは10周年記念の各主人公が描かれたストレージです!担当してくれたスタッフさん、焦らしプレイが上手過ぎてCSで景品を出す時は見習おう〜!と思いました。

f:id:Crona0421:20220412115208j:image

画像は抽選会後のナカジマさん、僕、セイシロウさんです。てっきり変顔とかで揃えるかと思ってキメたら僕だけマヌケみたいな写真みたいになってしまいましたwちなみにセイシロウさんは決勝で超トリガーをガードに貼ったけど貫通されて吹き飛んでます🌪

帰りはいつもの久留米メンバーと+でミスタージョージというハンバーグ店にご飯を食べに行きました。ソースの種類が多数あり僕は今回ヤキニクソースのセットを注文しました🍽

f:id:Crona0421:20220412112643j:image

 

それではこの辺で👋