クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

WGP九州地区本戦れぽーと

卍忙しい卍過ぎて地区ほんと久々に来れました、社畜アピールが酷いクロナです。

 

今回は福岡で行われたWGP九州地区本戦に参加してきました。事前のプレ予選で権利を取れたので今回は予選を飛ばしての参加です。地区の参加は3.4年振りくらいでかなり久々でしたので普段会わない人とも会って話すこともできとても良い機会でした〜

 

使用はブルースで構築は↓

f:id:Crona0421:20220116233437j:image

ブルースにデッキを決めたのは使い慣れてるのが1つとWGPなので国家枠を意識しバロウマグネスよりはブレが激しくないので今回選択しました。

G4のブルースに寄せた構築になっており今回はパーツを集めやすいようドローを多めに採用しました。自由枠としてはヘルブラストフルダイブ1枚とウェイド3枚を採用しています。

ヘルブラストはこちらの4ターン目に勝ちきれなかった時返しで打点を出そうにもオーダー無しだとかなり火力が少なくパンデモニウムを打つ山が足りなそうな時に打点を上げつつ極力山を減らさないのが強みです。

ウェイドはメイン中にソウルが貯まるのでパンデモニウムの条件達成に繋がりやすく監獄対面ではソウルの損失なく脱獄して打点の上昇に繋がるのでギアドーベルとは少し違う使い方ですがクリティカルが増えたVの要求値を底上げし一貫性があるので良いです。当日までウェイドは1枚でしたがaichiさんに事前に増やすのをオススメされたので増量して出場し日を通してかなり有効に使えた試合が多かったです。

 

次に戦績↓

f:id:Crona0421:20220116175009j:image

分布としては全て把握できませんでしたが体感でストイケイアとブラントゲートがトップで多く、続いてダークステイツ、ドラゴンエンパイアとケテルサンクチュアリはかなり数が少なかったです。

 

各試合の感想等

予選

1回戦 ネルトリンガー 先⭕️

先4は相手のダメトリ2発乗られたのもありギリギリ耐えらてしまい後4ではペルソナ込みで2倍ダブクリをされましたが札ほとんど使って耐えきって先5で勝ちました。デッキの枚数を見ながら前列のみの展開で抑えながら展開することでアタッカーを控えながらパンデモニウムも2発打つことができました。

 

2回戦 ネルトリンガー 先⭕️

全体的に1回戦と同じ様にプレイを進め先4で5点まで詰めれましたがCB3使ってしまったのと後4でクリティカルが発動したおかげで先5はCB1しか使えず起こすだけでしたので守られてしまいました。後5はトリガーが捲られなかった為、耐えきって先6はCB全裏でしたのでウェイド使って3パンで勝ちました。

 

3回戦 マグノリア 先⭕️

相手は終始ペルソナorエルダーに乗れませんでしたがガード値は多かったのとこちらが複数回ヒールをしたおかげで先6までゲームが伸びましたが勝てました。

 

4回戦 極光戦姫 先❌

終始1点で止められるプレイをされ唯一2点になるシーンもこちらの有効治で1点になってしまいました。パーツは充分に抱えておりましたが後5の10枚貯まってクリティカル2の状態から殴られた際に超+クリティカルで5点入って負けてしまいました。向こうにダメージが先行するようにしっかりVラインを無理なく上げていましたがどうしようもない負け方でした。

最後の対戦相手が階段だったのと全勝者にダークステイツがいたので僕のデッキは上がることができずココで終わりました。

 

久々のWGPも柵越えすらできず1日中とても悔しい思いをしました。

試合後は主に物販でクーポンの為に商品やクジを買ったり枚数が集まってからはPRと交換し決勝トナメの様子を見たりフリーをして過ごしていました。正直まだ欲しいPRがあったのに家にクーポンを全部忘れて来てしまったのが痛かったですw

f:id:Crona0421:20220117204642j:image

 

今度はスタンダード初のVMC参加についての記事だと思います。

 

それではこの辺で👋