クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

VMC福岡店舗予選その2れぽーと

社会人なったら祝日休日が平日になってしまいました。どうも、クロナです。

今回はヴァンガード公式のCSことVMCの店舗予選に行ってきました。場所は天神のイエサブです。VMCなんぞや〜って方は軽〜く前回のブログでも読んでみてください↓

http://crona0421.hatenablog.com/entry/2019/03/10/222539

使用はなるかみで構築は↓

f:id:Crona0421:20190405003135j:image

なるかみ使った理由

今回の環境はバミューダ△が出てしばらくの環境でVMCの結果を見ていくとエンフェオラクルのプロテクトを乗り越えて1.2フィニッシュを出したりとトナメ進出率も多く母数はそれなりに多くトップシェアを占めてもおかしくありません。他に環境のシェアが多いとするとフォースはシャドパラギアクロ、アクセルはグレネゴルパラむらくも。これらが考えられます。

バミューダは指定のG3を広げてパワーを大きく上げたりガード値を増したりするデッキで盤面が整ってないと十分な強さが発揮できないという事で除去が刺さります。さらになるかみは他のアクセルに比べて15要求が組みやすくフォースにもしっかり殴れるのでVスタも相まって圧力をかけれます。同じ除去をしながら殴るタイプのシャドパラと比べるとリソース面に難がありますがやはりアクセルなので攻撃回数が必然と多いのが強みです。あともう1つあるとするといくらバミューダでもプロテクトと対面した時プロテクト側が先行をとってペースを持ち込めば厳しいゲームになり、プロテクト側に軍配が上がることもあります。それを見越してバミューダに対抗しあえるオラクルエンフェバミューダシャドパラゴルパラが主に多いと踏んで予選1回戦の段階でプロテクトが勝ち上がり上位卓にプロテクトが溜まることを予想しました。そこで2回戦以降プロテクトと多く当たると考えた際に除去をしながらアクセル込みで複数回殴れるなるかみを使おうと決めました。

 

デッキ選択についてが長くなりましたが次にデッキの内容について話します。

前回のブログですこーし説明しましたがそれから枚数を調整して前よりだいぶ綺麗な形になりました。他のよく見るなるかみと変化があるとしたらヘレナとスカーレットシャッターと思いす。

f:id:Crona0421:20190401003636j:image

CB2が重く見えますがヘレナを併用することで実際動かしてみると見た目ほどCBには困らなくなります。1枚でバインドと後列引き出しの2役こなせるので手札の節約にもなり、とりあえずアタッカーで置いていても起動効果なので僅かですがデコイ要素もありなかなか腐りにくい良カードです。あとヘレナがあるとダメージ全裏で返してしまって相手がCBを止めてVスタをさせまいと立ち回ってきた時ソウルをがっつり使いますがヘレナ+デスサイズで焼きを行うことでCB0から1が生まれてVスタができるようになるのでオサレポイントです。CBもソウルもかなり使うので見極めが大事だと思いました。

トリガーはかなり上ブレ前提に決めて試合で1回クリティカルが絡むとかなり勝ちに近づけるのでフロントが強い基盤に少しだけクリティカルを入れました。振り切れない気持ちが拭えないのは重々承知ですが体感で使いやすかったのでこの配分に決まりました。なるかみはクリティカルかフロントかそこそこ宗派が分かれると思います。僕はフロント増し派です。

 

続いて戦績↓

f:id:Crona0421:20190407181359j:image

結果 個人0-2

1-2の次は0-2。落ちるとこまで落ちました。

f:id:Crona0421:20190407170925j:image

 

それぞれのファイトの感想とか色々

予選

1戦目 バミューダ△ 

身内戦で序盤でめちゃくちゃトリガー捲ってそのまま勢いに乗せようと思いましたが最後のターンの要求が渋く、たやすく守られて返しの暴力でまともに守れず負け。最後のターンは4点で15.15.20.G3の4枚のハンドでV含めて4パン(?)ができる状況で相手は4点ハンド6〜7枚程度で盤面にキャロが無く返しがワンチャン守れそうでVスタのコストも2枚切りしかできなかったのでVスタはせず横の要求を上げることに専念しました。前日にフリーしまくってタコ負けした対面なので余計悔しかったです。

2戦目 なるかみ

ミラーでお互い分かっておりそんなに広げすぎずゲームが進んでおり先3Vスタでフロントが絡んで一気に4点入れ込めましたが相手も手札を0にしながらVスタ。ドライブが通常ドローだけだったのでハンドはもろく返しで15ライン2つ万要求1つ作ってVスタするもナシナシナシ。挙句6治されて広げたものも虚しく止められ返しで負けてVMCオワオワリ。

 

戦績の手前あたりで散々語りちらかしましたが結果には出ませんでした。

クラン選択についてはなるかみという焼きながら殴るデッキを使うのは良い印象を持ち、アクセルを使うには厳しい環境だと感じました。アクセルの中ではまだ環境に適してる部類だと思いますがプレイングが至らずに残念です。あとスカーレットシャッターはほんまに強いです。なるかみ使ってる方で試したことない人は是非使ってみてほしいですね。

次に出るのが決まってるのはCosmoVGCSのトリオなんでそこまで篭って修行します。

それではこの辺で👋