クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

VMC福岡店舗予選れぽーと

車より自転車の方が好きだからカッチョいい自転車(カタカナで言えない)が欲しくなりました。クロナです。 

今日はヴァンガード公式のCSことVMCの店舗予選に行ってきました。場所は天神のイエサブです。流石は公式のCS商品も豪華でどれも他では手に入らない仕様のイゾルデが参加賞、ベスト8にマーハ、優勝者にはオバロがGETでき、参加人数によっては優勝オバロのイラストのプレイマットが参加賞で配られるそうで商品目当てで来る方も多かったのではないでしょうか。もちろん、しっかり競技意識を持ち本戦へ上がりたい!友達を作りたい、会いたい!と言う方も多くいると思われます。

こーゆーのはユーザーのモチベにも繋がりとても良い傾向だと思うので公式は是非続けてほしいですね。

使用はロイヤルパラディンで構築は↓

f:id:Crona0421:20190310221835j:image

当日何が多いのかで悩みました。

チーム戦だと むらくもゴルパラグレネのアクセル組を筆頭にオラクルエンフェのプロテクトら2枚看板、そしてシャドパラロイパラギアのフォース組。最近だとTDのみのバミューダやネオネクもチラチラ見ますね、

ですが今回は個人戦。チーム戦の多くの結果がそのまま個人に移るとは限りませんが九州は元々アクセルを使う人が多くフォースミラーにも有利が取れるロイパラを選択する形になりそれらを見て騎士王モナークの基盤に序盤から中盤に比較的どの対面にも使いやすいアカネ&ぽーんがるを搭載しエクスカルペイトは引けずに負けるのが嫌なので最大限に投入しました。

サブイベでは構築を変えて試してみたかったというのもありなるかみを使用しました。

なるかみの構築は↓

f:id:Crona0421:20190310221830j:image

公認PRパックで出たスカーレットシャッターを試したいと思い最近入れてみました。CB2が重いんでヘレナも同時に採用しました。まだ半端な感じがあるんで完全に寄せるならドゥレスクラップとリキ1枚ずつをスカーレットシャッターとヘレナ1枚ずつに変えるのもアリだと思います。ソウルの関係でデスサイズを減らしたくなりますが焼きカードは極力枚数を積んでできればVのデトニクスドリルを含めて毎ターン両面焼きを行いたいので減らせないです。あと轟雷跋扈とサンダーストームの枠と相談しながらお好みで調整したいところですね。トリガーは完全にご都合良い配分にしてるで引6前6治4の丸いやつでも良いと思います。

続いて戦績↓

f:id:Crona0421:20190310184552j:image

結果 個人1-2(本戦)(サブイベ)

穴があったら入りたい。勝てないやつはモブ。

 

それぞれのファイトの感想とか色々

予選(使用ロイパラ)

1戦目 シャドパラ❌

終盤、盤面にブラブレと8000のRが3枚ある状態でエクスカルペイトかモナークに乗るかを悩み相手の手札が6〜7枚、4点で相手の完全が全然見えてなかったので完全がある読みで4パンした方が強いと判断してエクスカルペイトをプレイしましたが合計3ドライブで何も捲らず相手はダメ引で横も蓋されてしまい返しのガストで負けました。その時の相手は完全が手札になく、モナークなら負けてたそうなのでより一層悔しかったです。クリティカルを確定させた上で横の要求もしっかり出せる方が正解でした。

2戦目 リンジョ⭕️

先行アカネベディケイが決まり序盤は相当強く立ち回れたんですが途中で重なる3がなくなりデリート状態でターンを迎えてしまいお互いの手札は薄く4点でしたがギヴンが盤面におり返しにギヴンを絡めた攻撃が耐えれないのでギヴンを殴りながら手札を減らしていき返しもデリートされ耐えたところでトップ騎士王でVの要求が出来上がり勝ち。

3戦目 むらくも❌

アカネベディヴィアケイで序盤は要求を出しながら点を詰めていましたがZANBAKUの効果を使われた返しに(ライト:レフト)アレスター片方しかいないのにライド封じをされてる事をイメージ(妄想)してしまいモナークに乗れたのにも関わらず乗らずにゲームを進めてしまい押し切られて負けました。明らかなしょうもないミスで勝ちが見えたかもしれない試合を逃したのはとても恥ずかしいものでした。

 

サブイベ(使用なるかみ)

1戦目 シャドパラ❌

先行からどえらい強い展開されてライフェも使えずファンブラで盤面を枯らされて負け。

 

全体的に見てフォースが多く時点でアクセル、プロテクトの順でアクセルはむらくもよりグレネが多い印象でした。フォースはシャドパラのシェアが多く次にギアクロとギアクロ取りやすいリンクが人数いたようでした。プロテクトはオラクルエンフェで数も少なかったようです。

僕もアクセル読みフォースは良いと思ったんですけどあんなに多いとは思わなかったですね、その中から知り合いのさとくんがジェネシスで優勝してとても嬉しかったです!

サブイベでは身内が惜しいところで負けてしまいましたが決勝まで行っておりとてもすごかったです。

自分のことに戻りますが戦績はあまりよろしくなく、相手には見えない場面でのミスもあり詰めが甘かったと感じました。

次のVMCが同じ場所で1ヶ月後にあり今回の反省をしながらまた使用クランから考えてみたいと思います。

 

それではこの辺で👋