クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

葉隠VGCSれぽーと卍これがワイのジョイデッキの真髄や!卍

家から会場までなんとチャリで10分!朝が余裕すぎたクロナです。

 今回は葉隠CSについての感想とかその辺を、

 f:id:Crona0421:20180211230400j:image

ついこの前食べたお菓子のおまけ組み立てたんですけどどういう経緯でこのプーさんは埋められたんでしょうね、多分3ノーダブクリとかしたんでしょう、それなら埋められて当然です。

 

気を取り直して、今回の使用はダークイレギュラーズのシャルハロート。カッコいいね!!!ブレイドウイングが流行った時に僕も一度ダクイレを握りましたがあまりに馴染まず、 2週間くらいで放しましたがゼロス節約とクランを絞る為に握った今ではまるで嘘のように手に馴染む!馴染む!これでもか!と言わんばかりにイェーガーは入る!アサシンは手に来る!!!モノクロームはちゃんと手に帰って来るわで今ではとてもお気に入りです。ですが愛着が湧いたのは良いとしてこのスタゲ環境で何故シャルハロートを選出したのか、理由としてはジルドレイのテキストがすごく僕好みである事と前述の通りシャルハロートがカッコよくて好きな事と、そして、

 

所持クランがコレしかない。

 

そーゆー事なんです。ゼロス節約もクソもねえ

構築は↓

f:id:Crona0421:20180218220734j:image

 竜神烈伝前なので見ても意味ナッシングゼロという方もいると思いますが、一応書いておきます。

スタゲ環境でのシャルハロートのデッキプァワーは他の環境デッキよりも低くブレイドウイングと比べてリソースもそんなに取れるわけではないので色んな方の意見もあり、持てる最大火力を活かした構築にしてみました。主なゲームの進め方としては早めのジルドレイで相手を破壊する。以上です。カオブレやアグロ系のデッキ相手には初回デマゴアサシンやV裏アサシンのジルドレイで黙らせましょう。忌まわしき者にドキドキも吸えるとさらに6点叩き込みやすくなります。ただしシャルハロートのデマゴーグブレイドウイングと比べるとカウントが増やせず強くないので無理なデマゴアサシンは良くないです。1〜2枚とかしかソウル増やせるカードが無かったら大人しくルジェイラスに乗りましょう。この環境ではどこでも初回を渡したくないのでなるべく乗り直しやスキップを駆使して初回を取りましょう。

逆に治持ってて1〜2枚くらいソウル増やせるカードがあればサッサと3に乗って偽りの闇翼アグラト・バト・マラトをぶん投げて返しジルドレイで破壊しましょう。1回目のジルドレイで6点入られなくて山に余裕がある返しはマオスよりジルドレイに乗ります、ジルドレイのようなタイプのカードは連続して使うのが強いと思うので僕はそうしてます。大体ジルドレイ乗るまでに3〜4点まで詰めておけばスムーズに倒せやすいです。

今回の構築での不採用理由とか、

G4→ジルドレイを4枚にしたためGGが4枚になりました、練習段階でも罪深き者にあまり乗らなかった(実際本番では1回も乗らなかった)のでその枠をヴィンセントにしても良いかなと思いました。大魔神はジルドレイにまで間に合わない、もしくは札が綺麗に揃った時に相手にどつけるので一応入れてます。

G3→他に入れるカード無いです。現状でも満足なのと強いて言うならシシルスとグレンツェントの配分で少し迷ったくらいで今の配分がしっくり来たのでコレにしてます。

G2→上からソウル増やせるカードで強い奴を入れてるだけなんで特にはないです。

G1→他を入れる枠があまりなくて入れてもリスティヒくらいなんですがリスティヒはGB後にGに出さないと効果を使えない特別なカードである事と僕が序盤に盤面に置き辛いカードは基本的に好きじゃないので、今回は無しにしました。ソウルの完全を拾えたり超越コストやアタッカー拾えたり用途は様々なのでリスティヒが弱いわけじゃないんでみんなは嫌ってあげないで下さい、

G0→FVはディレンジとオルドナンツで迷いましたが、ディレンジは運が絡み札次第では初回でソウル10枚が達成できない場面がありそれは回避したかったので安定のオルドナンツ様にしました。多分僕は竜神烈伝環境になっても最初はオルドナンツをFVにしてみようと思います。竜神烈伝の新規込み初回で10枚以上が溜まり辛い時があったのでそうしてみます。

トリガーはヴェアカッツェレクルト入れるかで一瞬迷いました。少ない手札でガード値稼げたり序盤からソウルを貯めれるので良いのですが、そもそものメインプランとあまり噛み合わないアイコンを持っていたので無し。

 

少し話題が逸れるんすけどデッキ内のメインカードとかフィニッシャーを1枚SPにするの僕は好きなんすよね、人によっては見栄えが悪いという意見もありますが1枚だと特別感が増したりVに置いた時とかあまりのカッコよさに体感モチベやる気UPなんで僕はこうしてます。

 

次に分布と戦績

f:id:Crona0421:20180218230346j:imagef:id:Crona0421:20180218230426p:image

結果 個人6-5 ベスト4

それぞれのファイトの感想
予選
1回戦根絶者

ジャンケン負けて詰んだと思ったらG1でアシスト、チャンあると思って2点に抑えつつ先3乗り越えて大魔神に乗ったけど上手くソウルが増えずアサシンも溜まらず、向こうの2超越目は札に余裕があったので返しマオスで倒そうとしたら後一歩足りず、次のデリートでドライブ醒で負け。
2回戦ヴァンキッシャー かなり治完全構えてたらしくジルドレイ2発じゃ倒れてくれなくて8に乗られて死んだ〜と思ったら前列 2枚しか置かなかったんで守れて返しのマオスで濯ぎ2枚W醒で破壊
3回戦ビックベリー⭕️かなり順当に進んで56ジルドレイクリで破壊
4回戦十二支⭕️こちらも乗り直し絡めてしっかり初回を取って56ジルドレイクリで破壊
決勝トナメ
1回戦根絶者⭕️⭕️

予選1回戦で負けた相手だったのでめちゃ緊張しましたw1戦目でジャンケンに勝ててジルドレイまで繋げて勝てたのでとても安心しました、 2戦目が間違えて3点入れてしまいギヴンで死ぬ〜て思ったらなんとか耐えてマオス4ノークリでスト勝ち
2回戦ビクトール❌⭕️❌

1戦目はシブリーズ返しの初回タコ殴りされて負け、シブリーズターンで相手が完全を使ってたんですが試合終わった後に完全はストライダー名称じゃないと使えない事を知り、お勉強。2戦目は僕のジルドレイが火を噴き破壊。3戦目はジルドレイに完全張られて返しの超絶爆熱闘法 闘魂無限斬‼︎に屈しました。4点目で治してこれは勝つる!ですがよく見たら3〜4万台が後2パンしてくるので札が足りずとても悔しかったです。
3位決定戦十二支❌❌

んー、これは何と言っていいのか… 2回とも初回3ノーダブクリで滅ぼされました。最後はなんだか清々しい気分にすらなりましたw

あと、相手の展開の仕方がとても上手かったのでまた会ってしてみたいです。

 

 サブイベは運営の方々とのファイトやジャンケン大会ではかなり盛り上がっており個人的には戦利品のサプライがかなり熱いですw

f:id:Crona0421:20180218221259j:image

今まで出たCSで1番成績が良く、今年の12月頃に行われる九州CS上位者のみ出場できる大型大会にも参加できる権利を得れた事、結果としてはまだ上に登れた可能性がありましたがとても嬉しい限りです。今日やっと会えた方々や改めて顔をお互いに知れた方々が増えたりして結局モチベも上がってしまって来季からのヴァンガードも続けるか視野になりました。ただ、来年は短大卒業の年にもなり仕事を決め、仕事を始める年でもあるのでかなり忙しいです💦

 今回の運営の方々、対面してくださった方々ありがとうございました!もし機会があればいつかファイトしたいです。

いつもより長くなったんで、

f:id:Crona0421:20180218221018j:image

 それではこの辺で👋