会場が南近代ビルはやっぱり落ち着きますね、クロナです。
今回はちほうかっぷ博多に参加してきました。久々に大会の週になっても使用デッキが決まらなかったのでヒヤヒヤしていましたが、納得のいくデッキに決まってコレで参加できて良かった〜と思えました。
チームの配置は先鋒シラヌイ、中堅ゾルガ、大将ブラグドマイヤーの配置で参加し、
僕の使用はブラグドマイヤーで構築は↓

今回はえせさん(@eseumagon)の構築を参考にさせていただきそのまま採用しました。細かなプレイやマリガンについては記載されているので興味がある方は是非一読推奨です。↓
選定理由としてゾルガや聖歌お菓子屋のようなデッキが減り、以前よりは1番の長所であるディヴァインスキルの通りが良くなったこととが1番大きな理由になります。調整段階でキョウカに勝ちやすかったのもポイントでした。
フェスコレ2024環境とは周りがかなり変わりましたが、環境トップの猩々童子がブラグドマイヤーの1番の長所であるディヴァインスキルを自身のスキルによりバインドゾーンから守護者をコールすることでケアできてしまう為、更にそれをケアする為にクリンスイープを採用したままで挑みました。クリンスイープの有無で猩々童子対面の勝率がガラッと変わるので今の環境では特に採用した方が良いと感じています。
戦績と分布は↓


予選
1回戦 ヴァルガ
先2の時点で治が2枚も見えていた為相手の序盤はしっかり守りながらゲームを進めていき、彼方を絡めながら面を維持して行きました。後4のディヴァインスキル時にイドスファロが当たりましたがきっちり守護者を残せたので守り切って先5のディヴァインスキルで勝ちました。
2回戦 リアノーン
面を触ってこない対面かつ後攻だったので速いうちに展開して攻めていき、後4のディヴァインスキルに対し4ノーされましたが、クリティカルを一緒に当てたので1治をケアしながら勝ちました。
3回戦 猩々童子
先3で星が当たってしまい一気に5点まで入りましたが、後3で2治した上に先4ではダメトリも乗ったのでなんとか耐えることができました。後4はクリンスイープ込みのディヴァインスキルをギリギリで耐えられましたが展開も少なく攻撃回数も限られていたので耐えることができ、後5で勝ちました。
4回戦 リアノーン
後3に4点まで貰うことになりましたが、続く先4では守護者が複数あり余裕を持てていたのでディヴァインスキルを見送ってゲームを進めましたが、後4のヴィヴァーチェのアタック時にブレスファボールが絡んでしまい両面ローザリウムで守護者足りなくなり負けました。
決勝トナメ
1回戦 シャルモート
先2からリシウスフランセットの3パンを仕掛けてこられ、こちらは確実に1点入れるように点を詰めて行きましたが、先3でダブクリが当たってしまい治する事なく残りの66000と35000のパワーを守れずG3にライドする事無く先3で負けました😢
またもやしょうもない負け方で16落ちとなってしまい、地区の結果が伸び悩んでいます…出場できる地区もそろそろ限られてくるので次の地区でこそ権利を持ち帰りたいところです。
次はちほうかっぷ熊本の記事で会いましょう。
それではこの辺で👋