クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

福岡VG甲子園 5人チーム戦れぽーと

5人チーム内で6面ダイス×10振って「先攻貰うわ!www」と言いながら出た目は「25」参加費全負担7500円バーン喰らいました、、、クロナです。

 

今回は博多で行われた5人チーム戦の福岡VG甲子園に参加してきました。このブログで初めて大型大会のレポートを書いたのも5人チーム戦、初めて参加したチーム戦のCS。僕にとって5人チーム戦はそこそこ思い入れが深くまたこのような機会が貰えたことを嬉しく思います。

 

チームは先鋒から、たちかぜむらくもなるかみディメポペイルで参加してきました!チーム名は『7500バーン』です。

使用はなるかみで構築は↓

f:id:Crona0421:20190915182031j:image

前回と変わった点は

トリガーを引6星6→引4星8への変更とボルトパイクout→キャプチャー+ガイバンinです。

トリガーに関してましてはアクセル対面が増えたことにより後手を取った時にガントで4点がほぼ確定しそこまでで1点でダメージを抑えたとしてもそこをノーしてクリティカルを1枚でも捲れば6点にすることが可能になり、またドリルの1回目ノーされがちなのでそこでクリティカルを当てるとその後のゲームが楽になる。やはりクリティカルが欲しい場面が勝ちに直結しやすいので現実ある範囲でクリティカルを最大限採用しました。

メインはボルトキャプチャーを使いたい機会がやはり多くなったので4枚にしました。新弾だとたちかぜのV裏ザンディロフォで武装ゲージ貯金しながら一気に大量の武装ゲージを流して数字足りず負けみたいなシーンが練習段階でもありました。余った1枠の候補がレックレスネス、ターニングバッシュ、ガイバンの3択になり今回は5人チーム戦ということで広い範囲のクランと当たる事も考えドリルに完全を切らせない事とズイタン横ガント高打点祭りの助けにもなるガイバンを採用しました。

 

続いて戦績↓

f:id:Crona0421:20190915182019j:image

結果 個人4-3 チーム4-3

シャドパラ対面同じ方だったんですけどまるで勝てなくてめちゃくちゃ悔しかったです。デンジャーも2万上がるお城も一生恨みます。

組んでくださった えが リョーガ君 タバサさん ビビる先輩 ありがとうございます!!

それぞれのファイトの感想とか色々

予選

1戦目 ペイルムーン 後

ガントを初手で持ってて相手が速攻でルキエのスキルを使ってきたので点止めしながら最後は5点シュート決めて勝ち。しっかりと相手がりりあんを手札に残しながら殴ってきたのでそこがキツかったです。

2戦目 スパイクブラザーズ 先 (ファントム)

しっかり先行とりながら先3ドリル無料で起こして札稼ぎながら攻めれてガイバン途中で絡めながらドリルで勝ち。途中3点でVから殴ったザイフリートをノーできたところが大きいです。

3戦目 シャドウパラディン 後 

デンジャーを守る為の札が明らかに足りなかったので変にガントで点止めをし点を伸ばせずに負け。もう1ターン早く「急」に動いた方が良い結果に繋がったと思うので反省点です。

4戦目 たちかぜ 後

相手2アシスト時にアンガー4枚クリ1枚のハンドでイケると思ってしっかり3点まで詰めた時にダメ完全引2回起こされてそこでアタッカーをしっかり引かれ直後のドライブで完全を捲られてズイタンガントで滅ぼすプランが散りながら5点まで詰められて返しはもちろん6点入れれず負け。

決勝トナメ

1戦目 たちかぜ 後後 (予選と同じ方)

1回目はガントを持ってたのでなるべく序盤はしっかり守りながら3ターン目以降、アクロカントで受けれるように立ち回ってガントで勝ち

2回目は2点の状態から全裏にして殴ってきたので返しからガントに乗ってハメながらロングシュートで勝ち。

2戦目 シャドウパラディン 後先後(予選と同じ方)

1回目 ガントでしっかり飛ばしながら点を入れるも最後に1貫を抜かずに返しで負け

2回目 相手がしっかり後列を広げてきてボルトキャプチャーやチョウオウが全然引けなかったのでVスタしないままドリルで攻めて5点時の2貫を抜いて勝ち。

3回目 序盤はしっかり点を入れれたものの最終的に自分が4点時Vに1貫貼るかで悩んで2貫にしてガード値足りずに負け。判断ミスだと感じました。

3位決定戦 ペイルムーン 先後 (ノセ)

1回目 ドリルチョウオウで3点にした後の2回目のドリルのアタックでクリティカルが捲れて4点にしてからガントが捲れなかったのでガツガツ殴るプランに切り替え無料ドリルで殴り続けて勝ち。

2回目 最初からガントでハメて最後に相手がトリガーも全面展開して殴ってきたのでそこを耐えて相手のデッキ残り2枚の状態で返しにドリル乗り直してライフェも出しながら殴ってLOで勝ち。

結果はチーム4位でした。

 

久々に女の子女の子してるプレマ使ったんすけどイラストちょっと気になってたけどデッキ並べるのめっちゃやりやすくて好感度上がっちゃいましたwクラン選択としてはスパイクブラザーズがもう1つの候補となりましたが新弾に出たクランにある程度有利が取れてかつずっと使っていることで慣れているなるかみを選択しました。もはや実家のよう。

予選の段階で身内がツクヨミを使って対面ディメポだったらしいんですけど「なんか嫌な予感がする」(???)とのことで後1にも関わらずドライブもせずターンを返してそこからツクヨミでしっかりクリティカルを与えてグレートダイユーシャ3枚ダメージに落としてそのまま勝った話がめちゃめちゃ面白かったですww

お昼は食事終わりまでトナメ上がるかどうかが分からずラーメンを食べましたが喉の通りが良くなくトナメ上がりを確信してからはグンと気が向上しました。

はえがを除いた佐賀身内4人でしゃぶ葉を食べに行き「白滝が大根に見えたり」「アク抜きでマウント取られたり」ワイワイ最後まで楽しく過ごせた1日でした。

f:id:Crona0421:20190916001108j:image

4位の景品のamazonギフト券3000円分とさと。君からあのVMCファイナリストのみが出られる本戦の現地である東京のお土産をいただきました!身内で集まった時に有り難くいただきます。

今回の福岡VG甲子園の運営についてですが不満があったと声を何件か目に耳にし少なからず僕も確かに。と思う節がいくつかありました。こういうのをおおっぴらに批判したりはあまりしたくない性分なのでもし「どんなとこが○○だったの?」など気になることがある方は僕が話せる範囲でTwitterのDMにてお答えします。

クロナ→@Crona_TCG 

 

もう少し勝ちたかった。優勝したかった。優勝できるペースはあった。やはり悔しいものは悔しいです。次の参加する大型は今の所まだ予定がないので仕事と噛み合い次第で。今度は3人チームに出たいな〜とは思ってます。

 

それではこの辺で👋