レッツ!ムシキング!!
クロナです。
今回のデッキ紹介は題にもあるムシキング!!と言うことで僕のメガコロニーデッキについて紹介していきます。
まずは構築から。
G4
暴虐怪神 ダークフェイス 4
無法怪神 オブディランドス 3
封殺怪神 タイランティス 2
エアーエレメント シブリーズ 1
ヒートエレメント メランドル 1
七星怪神 レリッシュレディ 2
怪神要塞 グライスフォート 2
夢想怪神 スカラベガス 1
G3
威圧怪人 ダークフェイス 4
斬空裂将 スペリオルマンティス 2
G2
バニッシュ・スタッグ 4
バスター・マンティス 4
A級怪人 グラギラファ 3
エリート怪人 ギラファ 1
G1
バルカン・ラフェルト 4
新星怪人 リトルドルカス 4
反逆怪人 スターシールド 4
蛹怪人 ギラファ 3
G0
FV 幼虫怪人 ギラファ 1
治 美食戦闘員 レリッシュガール 4
☆ 鋏弾怪人 ボムシザー 4
☆ バニラ 8
おいおいおい少年、ギラファ入ってるのにG3にギラファ0じゃねーかよ、とかダークフェイスなのになんでギラファ入ってるんだよ、わけわかんね〜みたいな人も少数入ると思うので説明を。
まずこのデッキは第一にダークフェイスデッキです。ギラファデッキだと思って読んでる人は残念です。回れ右して閉じるが丸いです。ダークフェイスというのは従来のメガコロニーのスタンド封じ+でスタンド封じした奴にこちらが有利、相手が不利になるテキストを一時的に付与していくのが多いです。何も考えずに放置してたらリソース差が広がったりするんで少々面倒です。じゃーーーそいつら踏み潰せばええやん、と考えてる方。ストライダーのテキストを読みましょう、
見ていただくとわかるようにダークフェイスには世にも珍しい相手のR登場時にGB2が発動します。SB2って重くね?とか考えそうですが実はこのデッキのSBをする場面はココしかないんです。それにこのGB2のためにソウルを貯めるカードもいくつかあり、ゲーム中にも使うときは3〜4回くらい使ったりします。当然、GB2で転ばせることができればその分相手のそのターンのアクションが減るわけなので自分は得、相手は損になります。あとアタックフェイズ中にも使えます。有能です。
このデッキの動きとしてはGB8まで耐えてGB8で殺す。そんな感じです。そこまでいく過程もですがGB8に到達した時も楽しくゲーム中は超越以降ならいつでも楽しいです。あと増えるときは札結構増えます。
あと決定的な弱点としてこれはメガコロニー全般に言えることなんですが、
リアガードの打点がおっそろしいくらい低いです。
どれくらいっていうと基本は万要求。終わりです。GB8まで行ったりG4にスタッグルディッパーってやつを採用すれば良いんですがこいつはパンプが相手依存すぎますし打っても大体2〜3000なんで誤差です。CBも使うんで抜きました。とにかく、このメインでパンプするのがグラギラファのCB1使って2000パンプしかないぐらい貧相なので横の打点については目を瞑っていつ来るか分からない強化を待つしかないです。
遅くなりましたが各種採用理由を。
G4
・暴虐ダクフェ 超越時との噛み合わせが強いので4確です。リリーのためにセットしたレイジーみっく砲撃を無力にできたり、ラファンナで戻せなくなったりと色々強く、実はこいつには5000毎にバフがあり、これに乗ると打点問題が解消されるので何かと便利です。
・オブディランドス みなさんおなじみ、如何なるコールも禁ずるマンです。Rに頼りっきりなクランにはぶっ刺さりで平気で3乱打する時もあります。コスト管理が難しいので上手いことバルカンや完全を使いましょう。
・タイランティス GB8であり、詰めの最強カードです。ダークフェイスで足りなかった打点、相手ターン中のGB2を生かした部分を良い感じに補えているのでとても強いです。なんとレイジーみっく砲撃やギアキャットも止まります!強い!覚えておきたいのはブレマス紅焔等の回収スキルはターンプレイヤーが先に解決となりタイランティスが先に剥がれちゃうのでその後は自動は使えるようになるんで回収されちゃいます。
・メランドル 初回で縛れるユニットがいなかった時や暴虐打っても弱そうだった場合に乗ります。ノーコスで表に返せるのでありがたいですし当たれば横が少し強くなるんで個人的にオススメ枠です。
・GG各種 なかなか癖のある奴らばかりです。なるべく早めにタイランティスまで行きたいんでレリッシュレディは2枚体制で、レリッシュレディのテキストそんなに強くなさそうですけど体感かなり強いです。グライスフォートとレリッシュレディはVからVしか発動しないんで覚えておきましょう。
G3
・威圧ダクフェ 乗りたいんで4。GB2を上手に使いましょう。
・スペリオル この枠は自由です。欠点としたらレストができないので棒立ちの奴に対しては不便です。ですがCB1でMAX2体縛れるので盤面広げられた時とかは強いっちゃ強いです。
G2
・バニッシュ グリマー互換で相手1体にレストせずに威圧ダクフェ効果を付与します。グリマー互換なんですがなんとコイツ出た時に暗躍満たしていればコストいらないんです!ありがてえ!使い得なんで4。
・バスター 殴った時に相手が全員寝てたら12kになる。ここはかなり好みが出ます。序盤も殴りたい!とか周りにG2バニラ使う方が多いならアリストサイズでも良いかもしれません。僕はボムシザーやメイクアップウィドーを入れてた時、アリストサイズだと万要求とれなかったのでバスターマンティスにしました。
・グラギラファ 連携サポートですがめちゃくちゃ強いです。基本的にはマリガンできたらキープ。来なかったら全チェンくらいの勢いです。バスターマンティス減らして4でも良いと思います。
・エリート怪人 1枚乗れれば良いですし横に出しても強くないので1。
G1
・バルカン メインの最強パワーカードです。単体で抵抗を持ちつつ同じ縦列にいる相手のインセプを封じれるかつ、メイン開始時に自身ソウルインでCBとSBの回復もできていたりつくせりです。減らす意味無いので4。
・完全シシルス 減らす意味ナッシュで4。
・蛹怪人 4にする枠が見つからなかったため3にしました。後々わかるんですがエリート怪人につなぐためだけのものなので後々めっちゃ邪魔になります。
G0
・FVギラファ ここでギラファスタートにした意味を説明します。いきさつは友人のduo君が「ギラファでGB前に硬くするの強そうじゃね?」との革命的な発言から生まれたのがこの形です。回してみればあら不思議。前よりテンポが良くなったじゃないですか!流行りのバニラを入れたかったのですがなかなか難しく行き詰まってた時に来た声なのでとても助かりでした。大まかな採用理由を言えば、
○序盤の硬さ
○ライド事故防止
○流行りのバニラ相手にも要求が取れるように
枚数は蛹とグラギラファを1ずつ増やして試してみる方が良いと思います。僕も最初はそうでした。
・治レリッシュガール 減らす意味無いので4。
・☆ボムシザー ドキドキです。上手いこと使いましょう。割と大事なので4。
・☆バニラ タイランティスまでに点を詰めたいんで☆増し増しで。コスト管理難しそーって思ったら4枚削ってメイクアップウィドー入れても良いと思います。そこは好みで。
長くなりましたが大体こんな感じです。
組んでみると楽しいですが、実はこのデッキ少し高いです。理由としては強いカードが一年前のテクブのカードで当時使う人くらいしか買わないですしシングルも薄いのが理由ですね、
オブディランドスが1枚約2000円
暴虐ダクフェが1枚約1400円
ボムシザー、威圧ダクフェが1枚約4〜500円
大体こんくらいだと思います。
それではこの辺で👋