クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

ヴァンガード大好キッズ交流会れぽーと

最近は大型に出るのも月1になっちゃいましたクロナです。

 

今回はカードキングダム博多住吉店で開催されたヴァンガード大好キッズ交流会へ参加してきました。比較的緩い雰囲気で始まった個人戦の交流会で上位4名とサブイベ優勝者の1名+その日の中で運営陣からナイスデッキ賞に選ばれた1名に賞品が配られるものでした。

交流会なので普段CS等では見ないような構築を持ってきた方も何人か見られ違う視点でそのデッキを見ることができ良い機会となりました。

 

使用はノヴァグラップラーで構築は↓

f:id:Crona0421:20191015013345j:image

G0のトリガー配分は普通だと思うので割愛。

G1はグリッドベンガルとシルバーフィストはメインの動きに関わるので減らさず4枚。

残りの枠はなるべく構築に一貫性を持たせたかったのでゴッドハンドでフロントを捲りにいける確率を少しでも上げる為クレフテスを4枚採用しました。

G2はフュージングストライカーはフロントの欲求を上げる為、キックキックタイフーンは要求が高いリアガードをスタンドさせてさらに相手へ点を入れる事に貢献する為4枚。

残りの枠で5枚目以降のキックキックの役割にもなることができてかつ、序盤で後列を+1で作ることができるハイパワードを3枚。

自身のクリティカルを上げてキックキックで起こすも良しのゲームを早期に終わらせれる力があり序盤の圧力にもなり得るゼルノインを3枚採用しました。

G3のゴッドハンドはメインVである為4枚。

今回はゴッドハンドの長所をさらに伸ばしたかったので他はリアガードでドライブができるシングをゲーム中に1枚出せると良いと思い3枚採用しました。

続いて戦績↓

f:id:Crona0421:20191015013349j:image

またもや4-3。。。

 

それぞれのファイトの感想とか色々

予選

1戦目 ノヴァグラップラー(ゴッドハンド+獣神)

G3に乗ったターンがめっちゃ強いのが早い段階で分かったので迂闊に前列は出さず広げたターンにしっかりフロントを捲って点を詰めて4ターン目にベンガル無しダブルフロントで勝ち。

2戦目 ジェネシス(星詠)

KENさんとの対面で後手を取られフュージングやシルバーフィストはある程度引けているも肝心なゴッドハンドを1枚も手札に加えれずゲームが進み序盤にしっかり止めるとか止めて後の高打点をノーできるように進めてヴァルケリオン3ノー、V4ノーを耐えた返しでシングのままゼルノインキックキックを合わせてフロントを捲った上での勝ち。

3戦目 ノヴァグラップラー (獣神)

後1からグランツグランツVとしっかり殴られ後2ではVがジャックでキックキックジャックみたいな盤面で4パンが綺麗にキメられ一気に4点にされました。

ユニットはしっかり出せてフロントも捲れたので点は詰めれましたが次のアズールのターンを受け終えるも手札を全て使ってガード。返しのターンでダブルフロントを捲るもダメトリ込みで5000足らずに止められて負け。

めちゃくちゃ悔しかったです。

4戦目 ノヴァグラップラー (獣神+ゴッドハンド)

さと。との対面で2ターン目は後列にフュージングシルバーフィストを置いて殲滅されないようかつフロントでのパンプ期待値を高めて1点を入れに行きました。

相手の1.2ターン目はなるべく点を受けずG3ターンからの重い要求を貰うように立ち回るも4ターン目で6点目が入らないことが分かったのでターンが回ってくる事を祈ってキックキックを盤面から退かすも、返しでキックキックベンガルを出されて受けきれずに負け。

 

サブイベ

1戦目 ペイルムーン (ルキエ)

身内のゆうさんとの対面でなるべくCBを決めるターンまで使わず立ち回ろうと2点は開けて置く予定でしたが早い段階で有効治を捲ってしまい1点のままゲームが進むことになりました。

アタックに必要なフュージングとシルバーフィストはなるべく残したまましっかり4点まで入れてフロントの効果を上げる2体はなるべく守って他は通すようにフロントが捲れるを待ちながら立ち回っていきました。

相手はリア殲滅を優先しながらドリアーヌで札を稼ぎ行くプランだったのでなるべく早期に勝負を終わらせたい為こちらも無理ない範囲で広げて殴りに行き最後のターンにやっとフロントが絡んで勝ち。なかなか相手が2点目を入れ始めなかったのがありがたかったです。

2戦目 ノヴァグラップラー(アシュラ)

アシュラカイザーが見えて1回の要求が重くはないのが分かったので次のターンに使うCBを考えながら1枚で守れるとかはしっかり守って後3で5点まで詰めた後、相手がトリガーも広げて来て手札が薄いのがわかったので最低限アタッカーを残しながら守って次のターンにフィニッシュ。

3戦目 ジェネシス(ヒミコ)

対戦前にさと。から「タイメンヤバイッテ!キヲツケロ!」何のことかがイマイチよく理解できていませんでしたが後の事を考えるとあながち間違いではなかったです。

相手の先行ムツキにライド。効果でフォースⅡを獲得(???)この時点でいつものジェネシスとは違うことが分かりましたが時すでに遅し。気づけば相手はヒミコに乗っておりソウルにクリティカルないし何とかなるやろと思った矢先に手札から投げられたカードに唖然としました。

f:id:Crona0421:20191015084505p:image

無造作に相手のトップからカードが送り込まれソウルが一気に増えると同時にトリガーが入りヒミコのスキルでクリティカルの効果を全部Vに乗せられた為完全を切らされ横も2点が待っており手札を1枚残してなんとか3点に抑えるも手札にG3はなく泣く泣くアシスト。拾ったは良いもののV1体ではどうやっても6点は入らず。

最後のターンにはフォースⅡ3面ヒミコスキルでクリティカルを全部Vに振られ直前のトリプルドライブの分しか手札がなく完全もないまま無造作に5点を受けて敗退。

 

結局、今回も勝ち越しはしましたが満足いく結果にはなりませんでした。

試合後や空いた時間で新弾後のノヴァグラップラーの意見交換や今後のなるかみの構築案なども頂いて次に活かせるものを多く得ることができました。

1番衝撃を受けたのは何と言ってもサブイベの最後に当たったジェネシスです。核兵器のようなデッキが頭から離れないまま、

f:id:Crona0421:20191015013359j:image

気づけばレジに駆け込んだ僕の手にはジェネシスのカードが揃っていました。チョロいオタクです。

 

次のブログは11/3に開催されるCosmoVGCSのトリオ戦についてだと思います。

 

それではこの辺で👋