クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

ミニCosmoVGCSれぽーと

当日1時には寝ようと思ったけど気づいたらduo君とお泊りデートして5時くらいまで喋り続けてた修学旅行気分のクロナです。

今回はカードキングダム博多住吉店で行われたミニCosmoVGCSに参加してきました。通常と異なる点として今回のチーム戦には公式のトリオで導入されているクラン枠が実装されました。これにより通常のCSとは分布がバラけるのでより仮想相手が広がるかつ選択クランにも幅が出るので良かったと思います。

 

チームは先鋒なるかみ中堅リンク(根絶メサイア)大将ペイル(ルキエ)の配置で参加しました。

僕の使用はなるかみで構築は↓

f:id:Crona0421:20190825020419j:image

熊本VG交流会から変えた点としてトリガーの配分にてクリティカルとフロントの共用を辞めました。殴り方にムラができたり欲しい時に欲しくない方のトリガーを引く確率もあるので1点に絞った方が良いと「教え」を叩き込みました。ボルトキャプチャーはシャドパラのネヴァン、むらくものマダムとラット、メサイアではディーラーとカルデロン。引っ張りたいカードが前に比べ多くなったと思いボルトパイクを1枚削って4枚にしました。構築はこの構築がかなり好きなのでなるかみ使った事ない〜って方は是非どうぞ!

続いて戦績↓

f:id:Crona0421:20190825020423j:image

結果 個人4-2 チーム4-2

負けた試合が2つとも地元の身内で本当に悔しかったです。チームの配置は結構良い感じに当たっており、読みが効いて良かったのかなとおもいます。

組んでくれたノセ、duoありがとう!!

 

それぞれのファイトの感想とか色々

予選

1戦目 ペイル 後

3アシスト、ゲームを通してガード値を引き込めずにガント1パンでゲームを進めてたが早い段階で相手がキメラ構えててG1.2の時に与えた2点をやりくりしながらペイル側のデッキ2枚になった所をフルパンで1点入れようとしたけど全部守られて返しルキエで負け。手札で嵩張ったズイタンを早い段階で空パンでガード値に変換したりすれば良かったです。

2戦目 ディメポ 先

先行ドリル無料で起こして完全ズイタンを引きに行って向こうが3点1表の状態でガントに数字で完全を払ったので返しのパンチは表1点のままでキープさせてライナーグレートをケアして返しを守って6点入れて勝ち。

3戦目 ディメポ 先

相手後攻5枚マリガンライナー2回外しで要求がめちゃめちゃ低かったから強気に広げてガントドリル使い分けながらズイタン2面ガント4除去で勝ち。

4戦目 むらくも 後

3ターン目ガントで5点まで詰めて返しでカード全部広げてきてシラユキ2面ヒャッキヒューガも2点から完全2枚抱えてたからジャコツのラインだけ受けるようにして守って返しにズイタンガント5除去で相手のソウルが1枚しかなかったのでシラユキは出てこず30000要求2面作って勝ち。ジライヤラットミストヒャッキとCBをしっかり使う構築は初めて見ました。

本戦トナメ

1戦目 むらくも 後先後

散々フリーで負け続けた身内戦です。

1回目 1アシスト外してシラユキで修正入れられながら数で殴られ負け。

2回目 後がないので2ターン目からしっかり数殴って先3アクセル1チョウオウガントで襲って勝ち。

3回目 序盤は強くトリガーが噛み合い立ち回れたが決めなければいけない場面で決めれず最後はメオーマル2面でガード値足りなくて負け。

3位決定戦 ロイパラ 先後先

1回目 ガントで一気に5点まで詰めてそこからペース掴んで広げて数で殴って勝ち。

2回目 フォース2を使ってどんどん余計にカードを切らされた後5点からエクスカルペイト打たれてブラブレVに1貫抜かれて負け。

3回目 本当に忘れました。寝てたら忘れてしまいました。ごめんなさい。確かズイタンガントで勝ちました。

 

結果チーム3位だったという事で景品としてMy Glorious Justiceをチームで1BOXいただきました!ついでにPRのなるかみが光ったのが使うかどうかはさておき嬉しかったです。

f:id:Crona0421:20190826134714j:image

CS後も知り合いとフリーをしたり横でチムメンの爆買いの様子を眺めたり興味あるデッキを実際に使ってみたりと濃ゆい時間を過ごせましたし、お昼はduoが気になっていたトマトラーメンを食べにキャナルシティ内にあるラーメンシティ(?)ラーメンキングダム(?)に行きました。 

f:id:Crona0421:20190825134231j:image

f:id:Crona0421:20190825181409j:image

トマトラーメン美味しかったね、

 

次は9月に福岡で行われる5人チーム戦のレポートになるかと思います。

それではこの辺で👋