クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

熊本VG交流会れぽーと

いつもの記事もこれで25件目になりました。クロナです。

今回は初めての交流会イベントとのことで熊本で開催された熊本VG交流会に参加してきました!場所は熊本なので住まいからほどほどに遠く約2時間電車でユラユラしてましたが熊本に着いてからは身内の方が車で送迎してくださったので本当にありがたいです。

 

使用はなるかみで構築は↓

f:id:Crona0421:20190716111044j:image

メインは自分の中でしっかりと役割を作れてかなりしっかり来た方なのでもう少しこのメインをベースに使っていきたいと思います。G1を3種ピンで入れてますがこれらはゲーム中に1回使えればいいかな〜でも被ると弱い。の枠なので状況に合わせて使えるようバラけさせました。G2は12000バニラでもよかったのですがやはりシールド値に目が行きボルトパイクを優先させました。この都合で基本的にガントレットバスターが来るようにマリガンをすることを意識してます。G3はほぼ固定の8枚からサンダーブレイクの択が生まれましたがドリルもガントレットバスターもどちらもCBを使うのでCB使って後列を引っ張るだけの役割がバカらしく思い採用を見送りました。トリガーについてですが配分で振り切れませんでした。ここが1番反省すべきとこでこの1日の中で3回くらいなんでココで(前or星)トリガーや〜って思うシーンがあり前か星かどちらかに振り切る決意にも繋がったので良い機会でした。

 

続いて戦績と分布(午前のみ)

f:id:Crona0421:20190716135826j:imagef:id:Crona0421:20190716135831j:image

戦績は午前全振りで午後は落としてはいけないとこを1回落としてしまったのでそこが悔しかったです。

分布ではなるかみ多すぎwバミューダ3人というのもびっくりしましたね、熊本でも流石は九州。ここでもアクセル全開でした。

 

それぞれのファイトの感想とか色々

午前 通常トリオ

1戦目 アクフォ

マリガン後のハンドが00001みたいなハンドになっててアクアフォースだと分かったので極力序盤は止めてグロメターンに備えるように動きました。2は自力で引きましたが3はアシストしなければならず、ですが先行でドリルを拾えて無料Vスタまでできたのでそこから流れを掴んで相手はアクセルⅠで要求を上げてきたのが厳しかったです。同時に手札があまり増えないことがわかったので返しでガントに乗り直してズイタン絡めて2貫を貼られたので見事ぶち抜いて4点入れましたが1回治をされたのでそのターンでは仕留めれませんでしたが残りの相手の展開が少なかったので守り切って勝ち。

2戦目 ペイル

相手が1アシストを2回外したのでそのままガントとチョウオウで殴り続けてfin。しっかり完全は引き込められたので相手がが3に乗るターンまで長引きましたがガード値に余裕があったのでなんとかなりました。

3戦目 オラク

しっかりツクヨミ連系を決められましたが先攻からドリルでVスタしながら要求を稼いでいけたので完全を切らせ終わったあたりでガントに乗って1貫抜いて勝ち。相手がなるかみを意識してたのか3パンしないターンが何回かあったのでそれがありがたかったです。

4戦目 ネオネク

いくらこちらが先攻といえど不利なのは変わらないので序盤はなるべくトークンも残さないようにプレイを進めていってガントでずっと完全を切って来るのでなかなか6点目が入らずフルパワーセシリアターンも横のカローラトマトラインに完全を張らざるを得ない状況になったのでVに1貫張ってナシナシだったのでそのターンを守り切って返しのガントで勝ち。

 

チームを組んでくれたノセ、duoありがとう!

 

午後 ランダムトリオ(チーム内クラン被りあり)

1戦目 アクフォ

予選の人と同じ方でプレイの仕方が大体頭に入ってたので合わせながらバインドしていってガントで勝ち。

2戦目 ノヴァ

先攻を取られてかつしっかり3パン以上してこられて3に乗った時点で4点入っておりドリルに乗ったターンに他の焼き札が一切なくまともにVスタできないままそのまま敷かれました。

3戦目 かげろう

非公開から出てきたムフタールがめちゃくちゃ強くてブレマス→ウォーターフォウル→ブレマスの順で乗られ毎ターンVに星がついてる状態だったのでかなりキツかったです。滝の返しがリア1体でドライブで完全が見えてたのでドリルに乗り直して無料Vスタを試みましたがトリガーは捲れず返しのブレマスに1貫投げましたが抜かれて負けました。序盤に受けすぎて後の星付きのVを毎回止めなければならない状態を作り上げた部分は猛省です。

4戦目 ダクイレ

スタンのダクイレは大体わかってたのでデスアンカーとデーモンイーターの止め所を見極めれればイケる試合でしたがココでいきなり知らないカードにデスアンカーで乗せられたカードに苦戦しました。

f:id:Crona0421:20190716223719p:image

VとRで相手ターン中もパワーが上がるので終盤の増えたソウルで単体22000や27000と言われてなるかみの要求だと簡単には届かない数値になっておりガントに乗れてない都合上めちゃくちゃ硬くてこちらはすでに5点が入っておりドライブでデスアンカーを握られたので負けを思いましたが相手が23000のアタックに対して1貫を出してきたのでしっかりトリガーを乗せて6点目を入れてなんとか勝てました。ローディア、めちゃくちゃ強かったです。

 

チームを組んでくれたキャラメルさん、ツグ〜(忘れた)さんありがとうございます!

限られた時間だったのでランダムトリオの方とはもう少し話したりする時間欲しかったな〜と思ったのが心残りの1つでもあります。

 

景品として熊本VG交流会オリジナルのフォースマーカーの通常版と上位賞の加工版、今月のPRカードやクーポン、風魔手裏剣、影風車のサスケスリーブを頂きました!(自分で1つ貰って身内から1つ頂いて1つ預かった分)このスリーブで今回出たメンバーで今度チーム戦に出る際サプライ統一で出ようかと考えてますw

f:id:Crona0421:20190716230153j:image

オリジナルフォースもデフォルメされたリーゼロッテが可愛くてフリーとかでたくさん使っていきたいですです。あと加工も綺麗で表裏でフォースⅠとフォースⅡで使い分けできてとても使いやすいです!(僕のTwitter @Crona_TCG にフォースマーカーの動画載せておきます。)

 

1日がとても濃ゆかったので日が経ってもなんでんかんでんすぐに思い出てきます!それくらい印象に残ったので熊本VG交流会に参加できて本当に良かったです。久しぶりに勝ち越せたのも自分の中では大きかったので次に出る大型大会でもこの日のようなペースで勝ち進みたいです!

f:id:Crona0421:20190716111100j:image

最後に、またいつメンで出ようね。

(思ってたより真顔になってたのも悔しさ)

 

それではこの辺で👋