クロナの紙おたく生活

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My Glorious Justice環境 ディメポ構築

6月は大型大会出れないんで久々にデッキ紹介の記事にしました。クロナです。

 

今回は6/14発売の新弾My Glorious Justiceで強化されるディメンジョンポリスの構築 採用不採用理由 立ち回りについての記事になります。

採用カード説明にはカード画像と文字テキスト

を入れておきますが不採用カードには文字テキストを省かせていただきますのでご了承ください。

 

構築内容

G3(12枚)

超次元ロボ ダイライナー 4枚

究極次元ロボ グレートダイユーシャ 4枚

超次元ロボ ダイユーシャ 2枚

超次元ロボ ダイザウラス 1枚

マスクドポリス・シルバード 1枚

 

G2(8枚)

ラチナム・エース 4枚

次元ロボ ダイドラゴン 4枚

 

G1(13枚)

マジカルポリス・キルト 4枚

次元ロボ ダイブレイブ 4枚

次元ロボ ダイランダー 3枚

汚泥怪獣 ドロヘッド 2枚

 

G0 (17枚)

次元ロボ ゴーユーシャ (FV) 1枚

次元ロボ ダイバトルス (☆) 4枚

ジャスティス・コバルト (☆) 3枚

ダイヤモンド・エース (引 守護者) 4枚

アーミー・ペンギン (引) 1枚

次元ロボ ゴーレスキュー (治) 4枚

 

 

採用理由

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ダイライナー 

今回のメインです。永続でG3のガード値+10000と防御面で強い効果とターンに1回の起動効果でカウンターブラスト1ソウルブラスト1を払うことで山札の上から7枚自分が確認しその中からノーマルユニット1枚を相手に公開して手札に加え、加えたカードがG3であればこのターン中自身にパワー+20000クリティカル+1を与える効果です。

去年までのディメンジョンポリスの弱点であった下記の

・そんなに札を稼げるわけでもないのに構築上G3が嵩張ってガード値が足りなくなる。

・点を受けてもカウンターブラストを使って+になることが少ないので点を貰うのがキツい。

・Vのパワーをグレートダイユーシャの要件に合わせて上げる為にダイユーシャターンに手札を更に使ってリアガードを広げなければいけなかった。

・そもそもの必要な時にグレートダイユーシャが拾えない。

 これらを全て1枚で克服してくれためちゃくちゃ強いカードです。正にVR。レアリティに見合った強さです。かさばり過ぎたG3を効率よくガードに回せるようになり受けが少し強くなりました。グレートダイユーシャへの要件も効果でG3を拾ったら単体パワー33000でフォース1枚で43000。あと5000足すだけでいいのでとても楽です。

拾う頻度は少ないと思いますがノーマルユニットならなんでも拾えるので覚えておくといいです。4枚投入です。

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グレートダイユーシャ

登場時に前列3体にパワー+10000を与える効果と自分のヴァンガードがアタックしたバトルの終了時にそのヴァンガードがこのターンに登場していないかつヴァンガードのパワーが45000以上で手札のこのカードをヴァンガードサークルにスタンド状態で重ねた後に自身にパワー+10000を与える効果で勿論ヴァンガードサークルに登場しているのでフォースを1枚獲得することができます。

パワーの指定がありますがあとは手札にあればカウンターブラスト1払うだけで破格のコストパフォーマンスを発揮できます。自身の効果でライドした後の要求もヴァンガードのパワー+20000、前列リアガードはパワー+10000と追加で1枚フォースを配置できます。グレートダイユーシャの返しはダイランナーに乗れるのが1番ですがグレートダイユーシャ→グレートダイユーシャのプランになるとパワー45000以上が途端難しくなります。立ち回り方の欄で後述しますがこの影響もありフォースは2枚目まではヴァンガードサークルに配置するのが無難です。引けないといけないかつフィニッシャーなので4枚です。

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ダイユーシャ

起動効果でターンに1回好きな数のリアガードをレストしその数×10000をヴァンガードのパワーに与えます。さらに永続効果としてパワー35000以上でクリティカル+1があります。

3ターン目だと他でヴァンガードのパワーを上げるカードが絡まない限りリアガードを(なるべく後列に)2枚はコールしないと条件のクリティカル増加まで付与されないのでカードを手置きしづらい時に満足なパワーを出せないのが唯一の問題です。ダイブレイブ又はダイドラゴンがあるのであればそれらの効果を使うことでピッタリ1枚でクリティカル増加まで行えます。さらに強みとして終盤や中盤カウンターブラストを使えない状況になった際カウンターブラストを使わずヴァンガードのパワーとクリティカルを上げれるのは他のG3には無い大きな強みです。今回は枚数は抑えめです。

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ダイザウラス

ヴァンガード時は自分のダメージゾーンの数×5000を自身に与えるものでコストは何もなくお手軽にヴァンガードのパワーを上げることができます。特筆すべきはリアガード時の能力でアタックしたバトルの終了時にヴァンガードのパワーが35000以上であればカウンターブラスト1と自身をソウルに入れるのをコストにしこのターン中、ヴァンガードにパワー+10000とドライブ+1を与えることができます。

グレートダイユーシャの条件の補助にもなるかつドライブ+1が大きくダイザウラスを使うならこのドライブ+1をどう上手く使うかで勝敗が変わってきます。グレートダイユーシャを効果で乗せたターンはヴァンガードをノーガードされやすいのでその際にドライブ+1を使いクリティカルを引く確率を上げるのもオススメです。枚数は最低限フォースを持っているのでシルバード程乗っては困りませんがヴァンガード時はパワーが少し高いだけなのでなるべくリアガード効果を使っていきたいです。ゲーム中1回使えれば良いかな〜くらいなので枚数は抑えめにしました。

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シルバード

今回の構築唯一のギフト無しのG3ですがリアガード時にヴァンガードのパワーが30000以上であれば自身にパワー+5000とクリティカル+1得る効果です。

置いておくと確定でクリティカルが2以上のリアガードが毎ターンアタックしてくるので相手はシルバードを積極的に除去をしてくる可能性がありデコイ要素があります。相手のダメージも進みやすくなりダイライナーと合わせるとヴァンガードとリアガードの2回の攻撃がクリティカル2以上になり本来通したい攻撃も受けにくくなります。枚数は多く積み過ぎるとヴァンガードに乗せた時がとても弱いので0〜2枚くらいが推奨です。

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ラチナムエース 

ヴァンガード時のみ自分のターン中パワー+5000の永続効果とここでも特筆すべきはリアガード時のみの効果でターンに1回アタックした時自分のヴァンガードがG3かつパワー30000以上であればソウルブラスト1することで自身にパワー+10000クリティカル+1を与えます。

シルバードと似たような立ち位置のカードでこちらはソウルブラスト1がありますがヴァンガード時のパワー+5000のおかげで単体でアタックした時相手に15000シールドのトリガーを出されても1枚貫通まで張り合えるので序盤に点を入れれる貢献がシルバードにはない強みです。リアガードでダイドラゴンに並ぶメインアタッカーになりうるので4枚。

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ダイドラゴン 

起動効果でソウルブラストすることでヴァンガードのパワーを+5000できヴァンガードのパワーが30000以上だと自身にパワー+10000が入り単体でアタッカーになり得えます。

この+5000の効果がとても使いやすいかつ、グレートダイユーシャのコスト要件パワー45000以上を手軽に達成させることができます。グレートダイユーシャの補助にもなり単体でアタッカーにもなれるので4枚です。

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マジカルポリス・キルト

登場時に手札1枚捨ててヴァンガードにパワー+10000を与える効果と自分のヴァンガードがアタックした時パワーが30000以上であればカウンターブラスト1を払うことで1枚ドローできる効果です。

1枚ドローの効果にはターン制限がありません。ダイライナーの方でも説明をしましたがカウンターブラスト1で+になることが今まで少なかったのでキルトのようなカウンターブラスト1で1枚ドローの効果は非常に強いです。が、新規が思ったよりカウンターブラストを使いほぼ毎ターンダイライナーの起動効果を使うとしてグレートダイユーシャを使うターンにはそれに更にカウンターブラストを1回使うのでキルトのカウンターブラストの効果がメインの動きに直接関われないのでここも雑にカウンターブラストを使うことができません。ですが+10000の効果だけでも十分強く、グレートダイユーシャターンにダイドラゴンダイブレイブが絡まない時に重宝しますので4枚。 1ドローの効果はしっかり考えて使いましょう。

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ダイブレイブ

ダイドラゴンと同じ起動効果とヴァンガードのアタックがヒットした時自身がソウルに入ることで1枚引ける効果があります。

足りないパーツを集める為でも除去が多い対面には積極的にヒット時を使いたいです。ダイライナーが入るようになりソウルブラストが雑に使えなくなったので自身のヒット時の効果を使う機会が更に多くなります。4枚確定です。

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ダイランダー

自由枠です。ヴァンガードのパワー30000以上で相手はインターセプトできないという効果です。

要件は満たしやすいかつバミューダ△のフィナによる高い数値のインターセプト、アクセルクランが横行してる中コストも使わず置いてるだけで発動するのでとても現環境で使いやすいと思います。

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ドロヘッド

自由枠でありメタカードです。ガーディアン登場時にカウンターブラスト1でこのターン相手はブーストができないという一風変わった能力を持ったカードです。

バミューダ△対面にキャロがある状態で使うと一気に相手のパワーラインが減り最近のバミューダ△の大半がフォースⅡでゲームを進めていくのでフォースⅠによるパワー+10000が無く後がとても守りやすくなります。他にもかげろうのドラゴニックオーバーロードザグレートとネオフレイムの5回攻撃の際に殆どが最初フォースⅠが乗っているネオフレイム単騎からアタックしてくるのでそこでこのカードを使うととても効果的であり、リンクジョーカーのメサイアではヴァンガードでアタックする際ヴァンガードのラインがそれほど高く無く、呪縛サークルの後列のリアガードにトリガーを振る機会が多いのでそこに当てるとここでも効果的です。広い範囲で使えるのでG1の自由枠の中ではダイランナーかドロヘッドかが使いやすいと思います。僕はメインの動きにカウンターブラストをできるだけ使いたいのでドロヘッドではなくダイランナーを多く採用しました。

 

トリガー配分につきましてはクリティカルを8枚にするかドローを完全ガード4枚+バニラ1枚の5枚にするかのどちらかだと思います。これは好みが分かれるので自分に合った方を選択すると良いと思います。

 

不採用理由

基本的にカウンターブラストはヴァンガードのコストで使いたくそれらの採用カードに比べカウンターブラストを使う優先度が低いので採用を見送ったカードがほとんどです。

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アクティブマスク

フォースがほぼ毎ターン増えるので効果はとても噛み合っていますがこの効果でカウンターブラストを使うのは難しく狙うカードではないと思うので採用を見送りました。余った1枠に入れておくならありかもしれません。

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コスモビーク

1番簡単に使えるカードですがこの効果にカウンターブラストを使いたくないと思い不採用にしました。

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グローリーメーカー

特徴的なのはリアガードをブーストしても効果が使えますので後列であれば置き場所を気にしなくて良いのはとても良いことです。ですがここでもカウンターブラストに悩まされ採用を見送りました。

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ダイマリナー

ヴァンガードのパワー指定が無いことが良さですが注意としてダイマリナーの登場時に選ぶヴァンガードにのみ有効なのでグレートダイユーシャの効果を使った後では選んだヴァンガードと別のヴァンガードとなるのでダイマリナーの効果が適用されなくなります。使った後がバニラになるかつG1は盤面に置いておきたいユニットが多いので個人的に枚数入れたくなく今回は採用を見送りました。

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ローレル 

カウンターブラスト、4体レストが非常に重く去年より更に使いづらくなりました。グレートダイユーシャからグレートダイユーシャにVスタンドする為には1番都合がいいのですが今回は採用を見送りました。

 

立ち回り方

フォースは基本的にヴァンガードサークルに置きます。2枚目まではグレートダイユーシャの欄で説明したようにヴァンガードサークルに置くのが安定で3枚目からリアガードサークルに振り始めます。クリティカルがダイライナーのスキルで上がるのとグレートダイユーシャのVスタンド要件が厳しくなる都合でフォースⅡは基本的に使わず、フォースⅠを使ってゲームを進めます。

パワーを上昇させるカードの効果はあまり雑に使わずフォースが少ない内はグレートダイユーシャのコスト要件に達するようにパワー上昇使っていくのがオススメです。

グレートダイユーシャを使うターンは登場時の前列パンプを活かしたいので基本的にヴァンガードからアタックします。

かなり長くなりましたので

 

それではこの辺で👋