クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

CosmoVGCSトリオファイトれぽーと

ドリルゴンのタッグボルトGXがガキン!ガキン!ツェーッ!!と思うクロナです。

今回は福岡県博多市で行われたCosmoVGCSのチーム戦に参加してきました!クランは先鋒duo(ロイパラ) 中堅クロナ(なるかみ) 大将さと。(ジェネシス) の配置にしました。

今回はプロテクトが多いと感じプロテクトを倒せるジェネシスなるかみをプロテクトが座る傾向が多い大将中堅に置いて毎ターン安定した要求と得意のリソース確保でアクセルをも潰せるロイパラを先鋒に置きました。

チーム組んでくれたduo、さと。ありがてぇす

使用はなるかみで構築は↓

f:id:Crona0421:20181216194355j:image

アクセルなのでアタッカーが機能するようにG1を削りました。

迷ったのはトリガー配分とG3の2枠です。

G3は今回はプロテクトがオラクルエンフェがほぼ確定で1枠もしくは2枠あると予想し更になるかみグレネゴルパラでそもそものアクセルの母数も多いと予想したので今回はそこに合わせて使う機会が気持ち多いヴァーミリオンを採用しました。宮地学園CF部環境では対面によってめちゃくちゃ活躍すると思いますが試合を重ねるごとにヴァーミリオンのゴミ山大将さが自分の中で大きくなり個人的に早よ抜きたくなりましたw

トリガーはフロントに寄せた方が強いと思いましたがどこかしらで1回星が当たるとかなり試合が楽になるのでこのようなご都合良い配分にしました。引1枚を前に譲っても良いかな〜とは思いました。

 

続いて分布と戦績↓

f:id:Crona0421:20181216195834j:imagef:id:Crona0421:20181216194734p:image

結果 個人9-4 チーム5-3

成績としては予想より良くかなり手応えがありました。決勝トナメ行きは抽選でワンチャンって感じだったので発表された時は昼飯が俄然美味くなりましたw

f:id:Crona0421:20181217000316j:image

要はこーゆーことです。お祈り100回やり得。

 

それぞれのファイトの感想とか色々

予選

1戦目 スパブラ後⭕️

ジャガーノートに乗せてザイフリートに禁止令打ちました。アタッカーも新しく生えないようにボードを取ってドリルゴンで勝ち。

 

2戦目 アクフォ先⭕️

リップタイダルに乗せてメイルストロームにも禁止令を打ちました。途中で来たヴァーミリオンも相手が最低限の展開しかしなかったので打つ機会があまりなく、ここではアタッカーになりました。スティンゴン経由ドリルゴンで勝ち。

 

3戦目 ジェネシス後❌

相手先3こっち完全無しでヒミコのスキルで星をVに全載せ。 3点入ってそこからボードを取るカードも引かず押し切られて負け。風のような試合でした。

 

4戦目 ゴルパラ先⭕️

相手がうまくエイゼルを重ねることなくさほど要求が伸びなかったのでドリルを重ねてタッグボルトGXで勝ち。

 

5戦目 ギアクロ後⭕️

トナメかかっててフォースに後手取ってめちゃくちゃ緊張しましたwミステリーフレアがEXターン行きやすいと思い早めに少ない数値で守れるところは極力守り、V以外に完全使わないように心がけてしっかりボードを取るカードを使ってギガドリルブレイクで勝ち

f:id:Crona0421:20181217102115j:image

 

決勝トナメ

1戦目 エンフェ後⭕️後⭕️ (Lusiさん)

1回目は相手がプロテクトの拾い忘れがありこっちがしっかりトリガー捲って勝ち。最速パレスをケアするために数字を溜め込むのが難しかったです。ここでやっとヴァーミリオンがインセプ2枚消しながら殴れて一瞬だけ活躍しましたがその一瞬だけです。

2回目は次の返しパレスでワンチャン死にかけた時に有効治を貰って次のターンにある程度受けれる余裕ができ要求も大きく落ちることなく手札枯らして5点まで詰めて返し耐えて勝ち。耐えた時の相手のトップがパレスでスキル打てる状況で守れる札もなかったんでダブクリが本当に怖かったですw

 

2戦目 オラクル後⭕️後❌先⭕️

1回目は忘れちゃいました…()

2回目は向こうがガン回りでしっかり星も当てられた上でテンポ取られて点詰まったとこで鹿で負け。

 3回目負けられなくなったので先行襲ってドリルゴン全ツで勝ち勝ち山っす。

 

勝戦 ギアクロ(予選と同じ方)先❌先⭕️後❌

1回目は相手5点だったから欲張って連パンしようとしたら横2枚インセプされてバインドできなくてライフェ生成できなくなって要求伸びずに返しで負け、反省しかないです。

2戦目は負けられないラインまで来たので襲って先行ドリルゴンでバチコリトリガーを捲っていったので勝ちました。

 3回目はこっち3点 25要求3ドライブ☆2のミステリーフレアに2貫貼ってクリクリで4点入って死亡。3貫貼れたけどそうしたら片方のラインがダメトリなきゃ止まらなかったから、そうしてたらワンチャン勝てたと思うと凄い悔しいシーンでした。

 

かなり惜しいとこを逃したと終わった後に気づいて本当に悔しかったです。けれどもはじめての準優勝ともなると浮かれてしまいます。素直に嬉しいです😃

 

景品も抽選と上位賞でバッッシリといただきました。ばんがっどモンキーにはバナナがお似合いです🍌🍌🍌

f:id:Crona0421:20181216215649j:image

家帰ってすぐヴァーミリオンは抜きました。使いたくなったらまた入れるかもしれませんがコンポゴンの方が僕は好きです。

これからは1月末の国家試験に向けて勉強に力入れないといけないんでしばらくは大型イベントは控えなきゃ〜と思うので今のところ次の大型大会の参加の目処はついてないですね、強いていうなら関東とか岡山辺りとか遠征してみたいです。

f:id:Crona0421:20181216215013j:image

そこそこ急にチーム組むことが決まりましたが「結成!マジ卍ボーイズ」良いチームでした!

2人ともありがとう!

 

それではこの辺で👋