クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

WGP博多トリオファイトれぽーと

朝まで寝ないでヴァンガードはやめました、クロナです。

今回もWGPトリオに出てチームは先鋒ロイパラ、中堅スパブラ、大将エンフェで参加しました。

f:id:Crona0421:20181104203932j:image

チーム組んでくれたのケン君、duoありがとう!!

使用はスパイクブラザーズで構築は↓

f:id:Crona0421:20181103222216j:image

以前の構築と比べて変更点は大きなとこはありませんが謂わゆる自由枠であるG2バニラの部分とマキシマム1枚をWGP会場のみでの公認クーポン交換対象PRであるコンシールド・アンジェラへと変更させました。

f:id:Crona0421:20181022204912j:image

採用理由に関しましては大きい数字を出してノーさせてボードアドバンテージを獲得する機会を増やしたかったことです。

V単騎で殴る時、フォース込で将軍を1回使っても33000、2回で43000になりますがこのラインだと治+トリガーの2枚で最低値を貼られてしまい結構簡単に止められてしまいます。(トリガー捲り易いデッキなんで1貫張ってきたやつはその場で処刑です。)

そこでアンジェラをV裏に置いておくと条件を満たすと18000ブーストになり点を止められた時でもフォースさえVに置いておけば41000になるので少ない消費で十分な要求を取ることができます。

G2バニラを抜いてますが運用の差ではガード値としては変わりませんが、スタンダードではG1の段階でアシストするのが1番キツいんで序盤のライドの安定感を上げること、後半は前列がパンサーブラッキーマキシマムで埋まりがちなのでこのシーンでバニラはガード値としてしか機能しませんがアンジェラはブースターとして置くことでそのラインの要求を飛躍的に上げることができます。盤面と手札が貧困すぎる場合は最低限打点になるのであんまりアタッカーが少なかった場合は前列に置くことも視野に入れましょう。

試しててネオネクの母数が多いと思ったので2枚目を入れたくなり削ろうとした枠の中にスリンガーとマキシマムが上がりましたがそこでマキシマムを抜きました。理由としましては

・マキシマムに乗るのを可能な限り避ける為

・アタッカーがない時にスリンガーが残ってると展開がしやすく最大数欲しいと思った

スリンガー自体が手札のアタッカーがない時に強いアタッカーに変換出来るのでマキシマムより多様性がある。

以上の理由からマキシマムを減らしました。

 

こんだけベタ褒めしてますがもちろん弱いとこもあります。

・枚数の都合上ザイフリートで増やせないので盤面少ない劣勢の時にアンジェラが増やせないので渋くなる

・CBが無い状態でメインフェイズに他のユニットの入れ替えができない場合はバニラになる

・女性ユニットなのでイラストアドが低い

 

個人的な使用感としてはフリーの段階でもとても良く、再三言いますがフォースにほんとに強いので試そうと思う方は是非。

 

続いて戦績↓

f:id:Crona0421:20181103194645p:image

結果 個人2-2 チーム2-2 予選落ち

一生プロテクトを恨みます。横のクラン同士の対面的には悪くない配置だったんですけどスパブラはプロテクト以外をほぼ轢いていける力があるデッキなのにもったいなかったのかな〜って感じる面もありました。

 

それぞれのファイトの感想とか色々

予選

1戦目 エンフェ 後

相手3点で2貫通に対してダブクリで返して勝ちを確信したのにも関わらず何故かそのターン中に合計3回も有効治をされて結果点数が進まずそこから相手のペースでプロテクトガメられてパレスで負けました。

 

2戦目 グラン 後

3アシスト外したけど序盤スカゴンVだったので点数はさほど増えませんでしたがアシストで拾った返しに手札3枚4点の状況で直前のドライブで見えたバスカークに乗られ両面スカゴンされて負けを確信しましたが何故かバスカークに完全を貼った後相手は両方のスカゴンでRフォース面の2体を潰しにきてボーナスを貰ったのでターン返ってきて引いたトリガー出して殴ったら勝ちましたw対戦相手が試合中煽るだけ煽ってきたインキャみたいなやつだったんで体育会系の陽キャデッキで分からせました👊

 

3戦目 エンフェ 先

ここでやっと先行を取れましたw

が、攻め時でこちらが上手く打点を出せず、そのままプロテクトガメられてパレスで負け。

 

4戦目 ネオネク 先

3アシスト外しましたが相手のセシリア2枚目に禁止令打ったので相手の打点が伸びずゴリ押して勝ちました。

 

決勝トナメに上がらなかったのは残念でした。次こそは決勝まで上がりたいです。配置とかもう少し煮詰めて考えたいと思います。組んでくれた2人はありがとうございます。

予選後は金ギフトが商品の8人トナメイベントに出たり撮影コーナーで写真を撮ったりしてました。何よりびっくりしたのが過去最大数で身内が参加してたので超越期と比べるとスタンダード期が人気なんだな〜と感じる日でもありました。その身内の中で優勝チームが出てるので更に活気が増えるととても嬉しいです😊

福岡勢にもバチコリと会えたのでとても良い1日でした。

 

今度は12/16日曜に博多で開催されcosmoVGCSに出ようと思ってますので対面した方、会えた方は是非よろしくお願いします。

あと撮影の剣結構重たかったですw

f:id:Crona0421:20181104202532j:image

それではこの辺で👋