クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

CosmoVGCSトリオファイトれぽーと

当日まで寝ずに朝までバンガッドオールしてたクロナです。

今回は福岡で行われたCosmoVGCSのチーム戦に参加してきました。気になるチーム名は

「お祈り100回先行100回」です。考えてくれたトムくんありがとう!!ジャンケン結果は下記へ。

チームを身内以外で組むのは初めてであのちょー有名バンガードぺーやーの御二方、ふぁさんとさと。さんと組ませていただきました!チーム内のクランは先鋒ノヴァグラップラー、中堅スパイクブラザーズ、大将かげろうです。

f:id:Crona0421:20180903220707j:image

配置についてはトップシェアのかげろうオラクルが先鋒か大将に来ることを予想しオラクルに有利なノヴァを先鋒に選びました。オラクルを先鋒に予想したのでオラクル不利を踏まないようスパイクを中堅に置き、かげろうが大将になりました。

 

僕の使用はスパイクブラザーズで構築は↓

f:id:Crona0421:20180903075123j:image

最近入賞しているレシピと照らし合わせても特に変化はないですね、増やして強いカードは極力4ずつ積んで余った1枠でピンポイントで強いフラニィよりも序盤はアタッカー、終盤はガード値でどのタイミングで引いても一定の活躍ができるG2バニラにしました。

 

戦績と分布は↓

f:id:Crona0421:20180903075131p:imagef:id:Crona0421:20180903182509j:image

結果 個人3-2  チーム3-2

なーにが先行100回じゃ、1回しか先行取れとらんやんけって思った方、その通りです。100回じゃお祈りは足りないことが分かりました。

見れば分かる通りスパブラ使って対面全部プロテクト踏んでます。これも意味わからんです。ジャンケンもチーム名の割には1回しか勝てずに何やってんだよって感じですwですが苦手対面で決勝トナメ登るのがかかった予選のダクイレとオラクルに勝てたのはかなり嬉しく思いました!勝ち越しはしてるんで耐えですけどやっぱり負けたのは悔しいです。後から考えるとダクイレはワンチャン勝てたかもしれない場面があって将軍に乗る前にジャガをゲイリーで戻したミスが響いて負けてしまってほんとに悔しかったです。

 

それぞれのファイトの感想とか色々

予選

1回戦 グランブルー 後⭕️

バスカークを引かせませんでした。相手はスカゴンでイービル置いて展開してきましたが横を殴ってくれる回数が多く、将軍2枚重ねたんで引いたカード盤面に出して強姦して勝ちました。

2回戦 ダークイレギュラーズ 後⭕️

ダクイレは事前に自分で回して完全ガメれるタイプのプロテクトだったんで不利寄りなのは覚悟していました。デスアンカーイーターを耐えた後のパンチも完全2枚吐かせてかなり手札削りましたが耐えられてイータースキルまで使われて相手の山残り10枚内トリガー5枚内見えてる範囲を予想してクリティカル3〜4枚はあったんですがこっちも札は少なく4点で2貫を貼ってナシナシだったので返しに後列のブースターを前に出して引いたトリガーを後列に置いてハンドは薄かったのでギリギリで勝てました。チームの勝敗かかった1試合だったんで終盤めちゃめちゃ焦ってましたw

3回戦 オラクシンクタンク 後⭕️

ここで急遽和室でファイト。

ローダーに入ったシリアルファンブラにお祈りしてて遊戯のタキオンのスリーブでシャドパラか〜って思いながらマリガンしてましたが開けばロゼンジメイガス。挙句先を取られ序盤クリを絡めながらアマテドータードーターされて気づけば完全に相手のペースになっており早々の鹿で死にました、ボロ負けです。

4回戦 オラクシンクタンク 先⭕️

 2連目のオラクル。この日初の先手を取れてしっかり先2から3パンしていき完全をしっかり持ちながらクリも乗せて相手が初ドーターに乗ったターンには5点まで詰めれており試合中将軍を3回煌臨させてレイプして勝ちました。4〜5点入れたあたりから比較的横を殴って来る回数が多かったので守り札が少なかった時はありがたかったです。

決勝トナメ

1回戦 ダクイレ (予選と同じ方) 後❌先⭕️後❌

1本目は忘れちゃいましたが理不尽に負けた記憶が無いので多分デスアンカーデスアンカーが完全足りなく負けてます。2本目は1と3でアシストをしましたが先2のアカネを頼りにしっかり要求は取っていき将軍も当てて勝ちました。3本目は点こそ入れてたものの毎ターン完全をしっかり抱えられて地道にこっちにも点が入りデスアンカーデスアンカーで札が足りず負けました。合計で3回も同じ方とファイトしダクイレのゲームプランだったり構築の仕方がやんわりと分かったので自分にとっても回し方が分かり良い機会でした。

 

本戦退却後はチムメンにギフトにサインをそれぞれ描いて交換しあってこれもまた良い機会でした。トムくんの流子ちゃんかめちゃ上手くて感動で…ヴォイヴォイ泣きながら両方大切に使います。

f:id:Crona0421:20180903230908j:image

他の身内も「南部チルドレン」でチームを組んでおり先鋒オラクル中堅かげろう大将シャドパラで出ていました。お昼は身内チーム+僕達のチームと合同でやよい軒にお昼を食べに行き、良い交流を深めることができました!

当日の朝も寝ずに多種多様なデッキと対面の練習に付き合ったくれたduoには感謝です。サガイジとしては不利対面も勝ちたかったので今後もオラクルやダクイレには勝率上げていきたいです。

f:id:Crona0421:20180903225847j:image

今回の運転手を起こしてくれたベルトはビルドドライバー+ハザードトリガー+クローズマグマです。ハイパームテキを事前に売却されて寝坊ケアケアされましたがマグマでも起きてくれたので起こす側の(耳の)負担も減り、もう少し音量を考えたベルトで次回も起こしたいと思います。

多分次にブログを書くのはまだCSに出る予定はないので決まってるとこだとWGP2018博多には参加予定なのでそこかなと思います。

 

それではこの辺で👋