クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

ガルデアinガンディノス 2018/04/01新制限対応

久々のバトスピ記事書きました、クロナです。

 今回はνジークとマントラが制限になってしまったので青νジークは戦いづらくなりました。マントラを牢獄に入れたのは許せませんね、新章で新しくそれっぽいカード配ってくれる楽しい企業だと信じてるのでここは我慢です。

そこで組んでみたのがガンディノスです。ただのガンディノスではありません、ガルデアinガンディノスです。

構築↓

f:id:Crona0421:20180223110354j:image

ガンディノス 3

シンジーク 3

紫煙獅子 1 (制限)

ガルデア 3

ラクシュマナ 3

ディノゾール 3

五聖童子 1 (制限)

ヨロイサイダー 2

ウォルラス 2

アレックス 2

幻魔神 2

二頭魔神 3

力奪う凱旋門 3

オステア 3

白晶防壁 2

ストロングドロー 3

マントラドロー 1 (制限)

 

採用理由

・ガンディノス、ガルデア

デッキコンセプトなので3ずつ固定で。

ガンディノスかガルデア片方に絞ったが良くね?との意見も聞きますがある程度墓地を肥やすので後述する二頭魔神がしっかり生きるのと二頭魔神とガンディノスの噛み合いが強いので今回はこの2枚をメインに据えました。


・シンジーク3

魁じゃないのには理由があり、煌臨元をコストにするときにガルデアをコストにするとまたガルデアが復活でき、ボードが増えるのでシンジークにしました。ヴォーダンでも良かったんですけど白晶があり被ると弱いのでぶっちゃけ煌臨元をコストにできて強いやつなら他でも良いと思ってますw


・紫煙獅子

効果で出すのが紫のガルデアしか無いのとガルデアとネクサスを墓地に落とせてコンセプトと噛み合いつつメタを張れるので入れました。

 

・ディノゾール

あと5億枚入れたいっすね、序盤に置けてシンボルを稼げてネクサスの代わりになる。かーーー3枚!!!

 

・五聖童子、オステア

幸いこのデッキは召喚時を使わないのでこのカードを入れました。バーストが少ないので防御枠1枚と五聖1枚を抜いて煌臨元にもなれるビシューテンを入れても良いかと思います。


・ウォルラス2

受けに回る時に防御枠4枚だけだと心細いと思い入れましたwスピリットになってからもバーストを剥がせたりと結構強いので詰める前のターンにチャンプして出したりします。


・幻魔神

このデッキめっぽう除去、特に天烈なんか踏むともう目も当てられませんwてぐらいに除去に弱いです。耐性を付けつつテーマにあった物を探したら最強コモン見つけたんで入れました。3でも良いと思います。


・二頭魔神

ガンディノス、ガルデアどちらに付けても強いです。ドロソのカットの時に1〜2枚ネクサスを落としておくと使いやすいです。左合体時はネクサス置けないとコアシュートできないので注意⚠️単にガンディノスに付けてネクサスを増やすだけでダブシン1パン1除去1ドロー1バーンが増えるので除去や防御が相手にないものならもう脳汁が弾けます。気が狂うようにその場でドタバタしても仕方ありません。


・力奪う凱旋門3

なるべく手から防御を挟ませない為に入れました。置いておくと結構スムーズに点が入るので個人的には好きです。コアが足りない面があると思うのでこの枠は優勝旗とか阿弥陀如来像でも良いと思います。

 

・アレックス、白晶防壁

防御枠。アレックスが3枚無いので持ってない言い訳なんですがこの枠は防御を4以上にしたくてかつ3:1にするのがあんまり好きじゃないので2:2にしました。3でもいけるわって方は余った枠に魁を入れたりするのも良いと思います👍


・ラクシュマナ、ヨロイ、ストドロ、マントラ

ドロソ。ヨロイは幻魔に付けてシンジークに乗ったりする時がたまにあるので無闇に盤面に出すのは控えましょう。

 

動かし方をざっくりと

序盤はネクサスやディノゾール等を盤面に並べながらドロソでガルデアを落としたりガンディノス、異魔神を引きにいってある程度コアに余裕ができたらガンディノスやガルデアで一気に攻め込みましょう。多分相手のライフは0です。

 

採用理由の方でも書きましたが結構改良の余地があるので見て下さった方、回してみて自分好みにしてみてください。

 

疲れたので、ではこの辺で👋