クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

頂に辿りつけなかった竜皇覚醒

とても自信に溢れた構築だったので長くなりました……クロナです。 因みに今回一番の激推しはデスサイズです。

今回は強化されたなるかみのヴァンキッシャーについてです。まずは構築から

f:id:Crona0421:20170831230354j:image

G4 16枚

・征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー

“VBUSTER” 4

・征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー

“VOLTAGE” 4

・征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー

“VMAX” 2

・征天覇竜 クローザー・ドラゴン 1

・エアーエレメント シブリーズ 1

・護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン 2枚

・護天覇竜 インピード・ドラゴン 2枚

G3 7枚

・ドラゴニック・ヴァンキッシャー

“SPARKING” 4枚

・エレクトロブッチャー・ドラゴン 3枚

G2 12枚

・魔竜戦鬼 チャトゥラ 4枚

・強雷の円刃 グリゼル 4枚

・ドラゴニック・デスサイズ 4枚

G1 14枚

・招雷の舞姫 アナスタシア 4枚

・ドラゴンダンサー ファティン 2枚

・マイティボルト・ドラグーン 4枚

・スマッシュボクサー・ドラゴン 4枚

G0 17枚

・FV ハードロッド・ドラコキッド 1枚

・引 アナラブルモンク・ドラゴン 2枚

・☆ 凱旋の雷 レシェフ 4枚

・治 メディテイト・ドラコキッド 4枚

・醒 ドラゴンダンサー・ヴィアンネ 3枚

・醒 戦鼓の喧嘩屋 ハオカー 3枚

 

次にそれぞれの採用理由。

・VBUSTER…4枚使います。初回で墓地か盤面どちらかしかバインドできなくてもペルソナ打ってバフをかけてもかまいません。時には上テキスト使わず温存するということもあるので大事に使いましょう。3000バフはこちらの方がRが多くなければいけないのでバフ先をコールしてから起動を打ちましょう。こいつは退却を経由しないからヴィアンネハオカーが発動しないので注意🚨

・VOLTAGE…初回で乗るのが大方VBUSTERになったのでVMAXへの繋ぎ、クローザー後に使うととても強く扱えるので使うタイミングが重要です。

・VMAX…必ず2回乗るわけではないのですがギア相手にラファンナで華麗にかわされた時、ルアード相手に盤面を焦土にするためと役割が多く、相手が5点でターンが回れば誰だろうがすかさず乗ります。(最近のルアードは更地でもあんま支障無いらしいですがしないよりマシです。)できるのであれば無理のない範囲で盤面を焼いておくor更地にした状態でVに殴ると効果的です。

f:id:Crona0421:20170828223929j:image

サンジェルマンにも気をつけましょう。

・クローザー…8です、恐ろしいぐらいプワァーが出るんで詰めの手段、完全を複数握られていたらなるべく点を詰めて次のVOLTAGEorVMAXで処刑です。

・シブリーズ…後述しますがデスサイズのおかげでシブリーズが打ちにくいです。無いよりはマシです。上手くいけばFVとボクサーが誤魔化してくれるんで慎重に使いましょう。

・ブルワーク…雷激3で盾+1万、相手のバインド4枚につきバトル終了時に前列の寝てる奴を退却。雷激が達成しやすくなったので以前よりかなり使いやすくなっています。除去をするのももちろんですが時には数値のためだけに出すことも必要です。

・インピード…表に返すGGです。積極的に使うのも良いですが脳死で使ってると後がキツくなるのでインピード→ブルワーク→インピード等のように使い分けも大切です。こいつの最初のバインドは退却を経由するのでヴィアンネが発動することも覚えておきましょう。

・ディズメル…ブラフマーでも良いです。これはお好みです。

・SPARKING…乗りたいので4、コスト回復は場面を見て選びましょう、無理にSCする必要はないですのでその時はCC空撃ちでバインドを増やしましょう。序盤は特に大事なので忘れないように、あとGBが付いてないので先乗りで返しに雷撃4あれば使えます。

・エレクトロブッチャー…ディセΣ、旧ヴァンキで悩む方もいますがエレクトロブッチャーのオススメポイントは、

■GBの無い焼きとバインド肥やし

■退却経由でヴィアンネとハオカーが使える

■数少ない自分指定の前焼きなので融通が利く

■こいつの後列に☆、醒置いても万要求できる

■7kブースターと綺麗に15要求できる

試したことない方にはとても推します。

・チャトゥラ…そんなに語ることはないです、強いて言うなら自然とヴィアンネハオカーを後列に置けてバニラだろうが万要求取れます。当たれば素直に払ってアド取りましょう。

・グリゼル…実はこいつテキスト全てにGBが無いんです、超越前に雷激5はごく稀なので気にしなくて良いのですが、グリゼルを二面並べて点を詰めると相手もグリゼルを殴らざるを得ないと思うのでこれだけで雷激が増えます。追加バトルの方は適度に使います。例えば、ルアードとかに五面とか並べられた時にVBUSTERで2体は確定ですけどハードロットで1体、別の退却カード(僕の場合だとブッチャーやデスサイズ)で1体、ここで残り1体足りないって時にグリゼルがいるとちょうど焦土にできて返しのボーナスも打てないんで僕は良いと思います。VMAXで全除去するとなると別の焼き札無い限りボーナス込みで表ヴァンキッシャー4枚いるんでそれだと3超越以降になるんでそれよりは2超越でVBUSTERに乗ってグリゼルの追加バトルを使うのもアリです。

f:id:Crona0421:20170829000122j:image

・デスサイズ…何故今回1番の激推しカードがデスサイズなのか、何故こいつを採用したのか、何故他のカードを採用しなかったのくわァ!

その答えは6つ、、、

■VBUSTERに乗った時は部隊数の調整として、VMAXの時は表のヴァンキネームが足りない時ですがこの場合はCB4も使うので先を見越した上での覚悟が必要です。

■ヴィアンネハオカーととても相性が良く、ヴィアンネではCB1で1焼き1ドロー、ハオカーならば追加で焼き。もはやセスリーンを獲得したも同然です。これは先ほど紹介したエレクトロブッチャーでも同様です。

■超越後はCBに少し余裕があるので超越前にCBを払えて自分が選べる範囲の広い除去。後に面倒なマドイオルドナンツディレンジきっふぇるんコンロードランと言ったFVが消せる事もポイント☝️

■上記と並行して墓地に何も無い時に間接的にバインドを増やせる事

■Vに乗っても横置きしても使える。

■例えばブラブレやアルカを確定でバインドさせるために他のRをコイツで消してVBUSTERハードロッドで飛ばす為の繋ぎ。

 このようにデスサイズはかなり可能性に満ちています。ですが良いとこばかりではありません、弱点も紹介します。

■シブリーズが使いにくくなる。

大事な事でした。言われて気づいて抜くかを考えたのですが良い点の方が多くかなり悩ましいものでした。どうしてもシブリーズと良い関係を築きたいのならデスサイズは絶版した方が良いです。

・アナスタシア…インチキ完全です。GBも付いてない雷激4なので覚えておくと良きです。

・ファティン…リソース面に不安があるのでさが枠的にこれ以上増やす減らすができないので2枚。これもまたGBが無い雷激2、チョロすぎです。

・マイティボルト…シシルスなので割愛。

・ボクサー…パワカその2。上の効果のおかげでミラーにも強くなり、ギアのヘテロにも強気に出ることができました。ブースト先は雷激持ちのみなので注意🚨雷激3がゲキツヨアバレ、バトル終了時にソウルとCBを回復をしつつ1ドローします。からは割と積極的に使って良いです。相手のデッキに除去が無ければ盤面維持の為にとっておくのも1つの手です。

・ハードロッド…イカレポンチFV。墓地があればすかさず捻りましょう、序盤忘れてると後がきつくなったりするので大事です。上の効果のバフは雷撃持ちにしか振れないので注意🚨下のテキストはなるべく雷撃7達成してからにしましょう。あと打つ時は捻ってからの方が得です。序盤除去されたからと言って激しく落ち込むほどではないので気を落とさず、2枚採用を考えたのですがそこまでするくらいならファティン3にしたがマシです。

・引…2.3.4で迷いました。ヘレナを入れていない分リソースの面ではファティンボクサーに頼るしかなく、醒を多めに入れたかったので今回は2枚にしました。

・レシェフ….ドキドキです。引を3枚にしてレシェフ3でも良いかもしれません。

・治…割愛。テキストは慎重に。

・ヴィアンネ…超越する時に置いておけばノーコスでボーナスが使えるかつ1ドロー、デスサイズやブッチャーにも対応できて何かと都合が良いやつです。VBUSTERは直接バインドだから反応できないので注意🚨

・ハオカー…ねくすとさんのスイープに入っていたオーパーツですね、まず注意としてこいつは自分のターンに相手の前列を退却させて自身退却でそのサークルの後列を退却なので間違えないようにしましょう。ブッチャーと使うと間違えないで済むと思います。デスサイズと合わせてセスリーンと言いましが抵抗までは焼けないので流石に盛り盛りの森鴎外でしたwですが強いことには変わりはないので上手く使えればとても強いのでクセがありますが良いやつです。

トリガーについては僕自身悩んでるところがあるのでこっちの方が良いぞ!つえー!ってのあったら待ってます。

f:id:Crona0421:20170829020405j:image

不採用理由について、

・ボルテックザッパー…初回用で悩んだんですがこれを使う理由の1つとしてVBUSTERの温存というのは分かるんですがバインドがどうしても遅れてしまって横も数値が出ないので却下しました。

・コンクエスト…端的に言うと枠が無く、R自体がパワーを上げれるのとVBUSTERでもバフが事足りてしまったので重要性が薄れました。お疲れ様です。

ブラフマー…調整枠です。抜くならVMAXorVOLTAGEですね

・ディセンダントΣ…僕のやりたいプランとも合っており、おそらくブッチャーかディセΣにするかで1番悩みました。結果はGBを開かずとも働きができる上、しっかりと要求を取れるエレクトロブッチャーにしました。☆を増やすのならディセΣにするかもしれません。

・旧ヴァンキッシャー…言われて気づいたのですが最近のギアやぬばは6000上げたところでそれを上回ってくるので微弱なパンプのためにメインの動きを弱くするのは違うと思ったので却下しました。

・G2バニラ…デスサイズと1番迷いました。序盤の点を抑えると言うのも現在のヴァンガードのゲームシステム上大事ですがこのデッキはどちらかと言えば点は貰いたい方なのと、超越後にラインを組んでVBUSTERを打っても微妙に要求が届かない。他のカードの方が幅広く活躍できたので不採用です。

・マーシャルアーツ…V登場時に前しか取れないのでとても微妙です、バインドが直接増やせるのも良いですが、超越後だと12アタッカーにしかならないため超越後も役割が多いデスサイズを取りました。

ロッククライム、ヘレナ、プラズマトロン…GBcip’sです。ロッククライムはバインドを増やすため。ヘレナはリソース面、プラズマトロンは要求を取れるように。と考えましたが発揮できるのがどれも超越後でありプラズマトロンも要求を上げるためにCBを使うのは違うと思い、GB前にも強い焼きのデスサイズ。殴り返されても次に繋がるグリゼルが良いと思い、解雇しました。

・G1バニラ…ボクサーが無かったら入ってたかもしれません。確かにチャトゥラと合わせるのは大変強いですが、超越後がメインの動きとなるデッキなのでスマッシュボクサーを入れない理由も無く抜けて行きました。

・チェインボルト…思っていたよりバインドがパコパコ進み、チェインボルトの重要性が薄れたので不採用。

・黒風白雨のジン…ハオカーとの噛み合いを見つけるまでは入れていました。ボクサーの疑似抵抗対象を増やすためです。ですが出した後が邪魔になり、イラついていたところでハオカーを再度確認して秒で抜けました。

・毒心のジン…☆を5枚以上にまだしていないので一概に不採用とは言えないのですが、現時点では要求の高いRを起こして点を詰めて倒すと言うプランが強いと思うので保留って感じです。

 
直接バインドと退却を経由してバインドがあるのでそこは間違えないようにプレイしましょう。あと使ってみると分かるかもしれませんがなるかみのくせに以外とハンドを保てます。これも新規のおかげです、ありがたや。序盤は墓地があればFVを曲げることを忘れずに、点を受けるのはほどほどにして相手にはなるべく点を詰めていきましょう、よほどのことがない限りRは無視で良いです。相手によりますが雷激4を満たせるなら先乗りしても大丈夫です。ブルワーク返しにVBUSTERで雷激7達成できると上出来です。超越後もガンガン殴って要求を揃えるためにRの配置を考えましょう。ボクサーライン、グリゼルの追加バトルを使うのならゲホウヘテロ喰らう前にそれらから殴りましょう。相手のハンドが薄くて4点ならばVMAXに乗っても良いと思います。VBUSTERのご利用は計画的に。

 

かなり長ったらしくなりましたが読んでいただきありがとうございます。使ってみると本当に楽しく、そして案外勝てるので余裕がある方は是非使ってみましょう!

9/17日曜にあるセラフVGCSにも出るのでもしお会いする方はその時はよろしくお願いします。

 

それではこの辺で👋