クロナの紙おたく生活

\紙おたくはアームを強く/

LOリハルコン

バトスピ老害トークが大好きなクロナです。

 

今回は僕が大好きな神造巨兵 オリハルコン・ゴレムを使ったデッキの紹介をします。

構築から

・スピリット

巨人王子 ラクシュマナ 3

五聖童子 1

鉄拳明王 3

神造巨兵 オリハルコン・ゴレム 3

・アルティメット

アルティメット・キャッスルゴレム 3

・ブレイヴ

雷神砲 カノン・アームズ 3

・ネクサス

侵されざる聖域 1

千間観音堂 3

阿弥陀如来像 3

軍港都市オステア 3

巨海の剣刃探知機 2

・マジック

マジックロープ 3

絶甲氷盾 3

ストロングドロー 3

マントラドロー 3

 

構築について話す前にオリハルコンゴレムって誰やみたいな方のためにオリハルコンゴレム自体の説明をします。

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なんとコイツ8弾、戦嵐のカードです。やーーー古いっす。8弾からXレアのイラストが枠からはみ出始めたのですが、テキスト欄までイラストがブチ抜けてません。英字もあります。

そんなことどうでもいいので性能をざっと

青の高コスにしてはコスパが良く青は強いネクサスを多く並べれるので自然と青シンボルが多くなります。それに合わせて強襲2なのでネクサス2つ、オリハルコン1体だけで最低でも3パンで18枚破棄ができます。ここからシンボルが1つ増えるたびに3枚破棄できるのでお強いです。ネックなのが古代兵器が故にBPが低いのと、闘神ほどはないですが造兵というなんとも言えない系統なのでサポートがあんまりない、くらいなのでブレイヴさせれば少しマシになります。

プランとしては序盤に鉄拳伏せてネクサスを置きながらシンボルを増やしオリハルコンとカノンアームズを引いていき二枚揃ったらオリハルコンにカノンアームズ付けて殴ると大体相手が肩まで浸かります。

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ここで覚えておくと良いのが僕も教えてもらった事ですけどオリハルコンにカノンアームズを付けて殴るとき、千間観音堂があると観音堂の効果が二回誘発することです。

順序としては、

カノンアームズ付けたオリハルコンLv.2以降でソウルコア乗っけてる状態で攻撃。まずカノンアームズの効果で1枚破棄。この時に観音堂1回目が発動。次にオリハルコンの粉砕+シンボルの数分追加破棄。その後観音堂2回目が発動。これでネクサス2枚オリハルコンLv.2カノンアームズだけで最低でも 1パン19枚破棄です。さらにカノンアームズは太古すぎるが故相手はこの時、神速、煌臨、アクセル、マジック、Uハンド、その他手札誘発のカード全て使えません。手元のカードかバーストでしか防げないのでさすがに強者です。

と、こんな感じでゲーム中にパーツを揃えるのが少し苦労ですがハマると強いタイプのデッキだと思います。

 

それでは遅くなりましたが各種採用理由へ

 

ラクシュマナ…ドロソ1、手元でもシンボルになるのでUキャスゴの条件が足りない時やどうしてもブロッカーが必要な時以外出すのは控えましょう。ドロソでも大事な方なので3。
五聖…召喚時メタ1。制限カードは強い、そういうことや。
鉄拳…結構大事なカードなので無闇に捨てるのはやめましょう、こいつのためにドロソのディスカードをネクサスにしてそれらをそのまま配置できるのでコスパも良く、自身が強襲3を持っているので最悪オリハルコンが来なくても雷神砲をつければコンセプトとは違いますがフィニッシャーになってくれるので3。
オリハルコン…コンセプトパーツなので省略。強いていうならBPが本当に今の環境を見てとても低いので相手を見て出しましょう。コンセプトなのに出落ちはかわいそうです。
Uキャッスル…破棄メタ置かれた時とオリハルコンのみのワンマンだと相手が浸からないので3。
カノンアームズ …コンセプトパーツなのである程度省略。鉄拳に付けても強いことを覚えておきましょう。

聖域…万が一相手のデッキに除去カードが多い時の為のものです。烈刀斬伏せられてたら知りません。他の楽しいこと考えておきましょう。

観音堂 …鉄拳で早期に出したいランキング銀賞。これ一枚で破棄枚数が5も変わるのでさすがに3枚入れ得です。
阿弥陀…こいつが金賞です。シンボルも稼げて素のSバースト効果も強くコアブもできてとても良いネクサスなんで上手に3枚使いましょう。
オステア …召喚時メタ2。オステアのLv.2を珍しく使うデッキなので探知機より優先して貼りたいので3。
巨海探知機…召喚時メタ3。オステアの延長です。
ロープ…早期にオリハルコンを出して大量破棄したいために鉄拳を使うとのことでしたが相手が殴ってくれないと何も始まらないため、陽動として3。邪魔だと思えば低コス中コスで破棄できるスピリットを何か入れても良いとは思います。
絶甲…防御札3ですがこの辺はまぁ、お好みだと思います。
ストドロ…ドロソ2。
マントラ…ドロソ3。
 

かなり雑な紹介になってしまいましたが大体こんなもんです。当初は低コス中コスを青緑で固めてコアブしながらシンボルを増やしていくプランにしてましたがコアブ面が劣るものの、鉄拳がある程度課題をこなしてくれたんで鉄拳プランにしました。ディスカードの時に鉄拳無い状態であまり無闇にネクサスを切りすぎるのも問題なのである程度は普通に配置するために温存しておきましょう。自由枠がぽろぽろあるのでみなさんで好みに組み替えるとまた面白いかもしれません。

 

それではこの辺で👋